見出し画像

「引き寄せ」は「自力本願」



この「引き寄せ」というワード。
この現象について少し掘っていこうと思います。

そんなわたしも星詠みをするようになって「引き寄せ」のレベルが上がってきています。

そんな馬鹿な~って感じでしょ?

と、言っても星詠みだけではなく、普段の生活習慣をかなり変えたことも影響している。
実は引き寄せって疑似科学としては説明できてるんですよね。

引き寄せの法則の信念は、人々とその思考は「純粋なエネルギー」から作られ、人が健康、富、人間関係を改善できるようなエネルギーを引き付けるプロセスが存在するという考えに基づいている。引き寄せの法則を裏付ける経験的な科学的証拠はなく、疑似科学であると広く考えられている。 引き寄せの法則の支持者は一般的に、認知的リフレーミング技術を肯定と創造的な視覚化(英:creative visualization)と組み合わせて、制限的または自己破壊的(否定的)思考をより権限を与えられた適応的(肯定的)思考に置き換える。哲学の重要な要素は、否定的な思考パターンを効果的に変えるためには、望ましい変化がすでに起こっていることを(創造的な視覚化を通じて)「感じる」必要があるという考えである。ポジティブな思考と感情のこの組み合わせは、提案されたエネルギー法との共鳴を達成することによって、ポジティブな経験と機会を引き付けることを可能にすると信じられている。

Wikipediaより

まあわたしとしても思考方法だとは思ってる。
量子論の観点からも説明は出来るんだけど、実感としては思考が変わると行動が変わるってとこなんだよね。

こちらも一応リンクしておきますので、興味ある人は読んでみてね。

星詠みをはじめてからの今思い出せる限りの引き寄せの事案を何個か書いていきます。
わたしは引き寄せというよりも、思考したものが現実の事象として現れてくることだと思っているんだけど。
わたしはこれを楽しいからミラクルと呼んでいて、ちょっと毎日大小関わらずミラクル起こるから何個か抽出したのが下記の事案です。

🙆‍♀️

よく起こるようになってきたのはライオンズゲート、夏至のころくらいだったかなあ。

◎たまたま友達が連れてきた子が同じ地名が入った場所に住んでいる
◎元々行く予定の場所に入れずわたしが予約した場所に神棚があって窓が龍のデザイン(その友達は龍がついてる子だった)
◎宮古島行きたいなと思っていると会った友達との会話から宮古島のワードが出てくる
◎しばらく会ってなかった友達が行こうと考えていた期間にちょうど宮古島にいる
(もうここら辺で宮古島は呼ばれてると思った)
◎用があって行った宮古島のお土産屋さんで出逢った友達が過去に会ったことがあって、なおかつわたしがステイしてたマンションの上の階に住んでいる
◎早速一緒に飲もうとなって、その友達が持ってきたワインの名前がわたしの職場の名前と同じ
◎アミ小さな宇宙人を読みたいなと思っていると、その友達が持っていて貸してもらって読了

などなど。

9月、宮古島でのミラクルも相当すごかったんだけど、体感として帰ってきてからの10月からは自分に必要なご縁が一気に集まってきてる感覚があります。
確実に星詠みをはじめたからこその星詠みが運んできてくれたご縁だなと確信している。

先程のリンクにも書いてあるんだけど、
意識する→現実化→確信の無限ループで。
過去に起こったことの答え合わせが出来るようになってくるって言えばわかりやすいかなあと。

答え合わせが出来るようになってくると、点と点が線になるってのが腑に落ちるようになり、全部は繋がっていて偶然はない、というのが実感出来てくる。

まあこれも思い込みって言われてしまえばそれまでなんだけど🤦‍♀️

引き寄せの法則の信念は、人々とその思考は「純粋なエネルギー」から作られ、人が健康、富、人間関係を改善できるようなエネルギーを引き付けるプロセスが存在するという考えに基づいている。

Wikipediaより

上に載せたWikipediaの説明文をここだけ抽出してみました。
「純粋なエネルギー」ってこれって行動力のことだと思うんだよね。わたし的見解だけど。

自身で言えば大きなきっかけはモデルを休憩、そして大腸を壊したこと。

そこから
星詠みを始める→運動を再開する→生活習慣を変える→食事を見直す→定期的に酵素風呂で温浴→神社(氏神様)への定期的なご挨拶→氣になる場所、神社、その他へ出向く
などなど。

これだけ実際に行動を起こしてるんだよね。
そして氣になった場所に行く行動力って相当大切だと実感してる。

星詠みをはじめてから、ストーリーの質問箱やDMに星の影響だと都合よく解釈して(解釈したいって方が正しいかな)思い込んでる方からのメッセージがよく来るようになりました。

確かに体調だったりメンタリティとかは月が影響してるのは確かです。

だがしかし。

なんでも星の影響だと思わない方がいいです。
特に恋愛関係とかで都合よく解釈したい人多すぎる。

恋は盲目。目を曇らせるのは当然。気持ちは分かる。

でもそれはただの自分の過去からの積み重ねがいま現実の事象として起こってるだけのことです。
願ってりゃどうにかなるなんて、そんなはずないのよ。

行動してれば話は別だけどね?🤔
行動しない人に星は味方しません。

他力本願で都合よく解釈してるうちはなにも変わらないよ。
他力本願って人に頼ることと思ってる人多いけど、実際の意味は「自分の努力で何とかするのではなく、他人が自分のために何かをしてくれることに期待をかけること」です。

もうこの時点で自分の人生なのに他人軸なの分かりますか?🤔

他力本願って確かに楽なんだよね。
でも実力は絶対につかない。

だからこそ、自ら行動する。
自分の人生を自分軸に戻して人生の舵を切る。

もうすぐ牡牛座満月🌕️。
月蝕を伴う今回の満月、またもや運命が反転する可能性を秘めていて緊張状態が続いてます。
不動宮での角度が厳しいのもありますが、引き続き深い変容のなか。

ここで起こることは恐れず受け取ろう。
満月記事はまた別で書きますのでそちらもよろしくです。

今回は巷でよく聞く「引き寄せ」について深掘りしました。
自分で実験して、感じて、体感としてだいぶ現れてきたので胸を張って言えます。


「引き寄せ」は「自力本願」

弥呼


サポートしてくださりありがとうございます!生きる活力になります!これからも愛してください!♥️