見出し画像

強制排除当日の証言まとめ(4+1人) (8/9追加あり)

 安倍首相の街頭演説における強制排除についての文章を、まとめて掲載しておきます。すべて、最初に強制排除にあった大杉(このデモの企画メンバーでもある)のnoteからの引用。

①「安倍やめろ!」とヤジを飛ばして警察に強制排除された大杉の話

②「増税反対」と叫んで、警察に延々と尾行された女性の話

③ヤジを飛ばさなかったけど、警察につきまとわれた男性の話

④大杉と一緒に行動した桐島氏の話。「日本の『北朝鮮化』言説」を批判

⑤「プラカードを持参した罪」によって警察に見張られた女性の証言
 (8/9追加)

 また、地下歩行空間で安倍に「やめちゃえー」という最高のヤジを飛ばして警察に包囲された方についても、ぜひお話聞きたいと思っています。ご連絡お待ちしております。

→poison2019summer@gmail.com (ヤジポイ実行委員会)


(2019年12月8日追記)

 今年の10/22に開催した「ヤジ排除」シンポジウムでは、厚別区でも「ABE OUT」と書かれたプラカードを持って座っていた男性が、警察官によって妨害、手荷物検査などされていた事実も明らかになっています。
 ヤジポイの会としては、7/15当日、「少なくとも9人」がなんらかの排除・妨害を受けたと把握しています。




ヤジポイの会はカンパ(寄付)を集めております。いただいたカンパは、この「ヤジ排除」の問題に取り組む際に使わせていただきます。民主主義を守るための闘いを支える、あたたかいご支援お待ちしております。