見出し画像

ドキュメンタリー「ヤジと民主主義 ~警察が排除するもの~」

 HBC(北海道放送)の制作した30分のドキュメンタリー番組が、TBS系列で全国(?)放送されます。これまで、道警「ヤジ排除」問題について、地道に取材を続けてきた、HBCの若手ディレクター長沢祐さんが、(過重労働で)命を削りながら作った力作です。

記事の下の方に無料配信のURL載せています。


JNNドキュメンタリー「ザ・フォーカス」
ヤジと民主主義 ~警察が排除するもの

 2019年7月15日。札幌での安倍首相の応援演説で「安倍やめろ」とヤジを飛ばした男性が排除された。「増税反対」。そう声を上げた女子大生も同様だった。
 あの日排除されたのは声を上げた人だけではなく、無言でプラカードを掲げる人もいた。プラカードを掲げられなかった女性はこう語る。
 「無言でプラカードを掲げるというのは誰にでもある権利。弱者ができる唯一の一人でできることを奪う国は民主主義ではない。
 排除した警察は、およそ7か月もの間、排除した法的根拠を説明していない。
 明治・大正の言論の自由が抑圧されていた時代。戦時中に多くの市民を排除し、思想することさえも奪った治安維持法。声を上げる中身や無言で掲げるプラカードの内容で排除の対象になってしまう。
 あの日、札幌では、どこか遠く感じていた昔のように民主主義が大きく制限されていたのではないだろうか。

【北海道ローカル放送】

2月24日(月・祝)
午前10時50分~午前11時20分
HBC https://www.hbc.co.jp/tv/yaji_democracy/


【関西ローカル放送】

2月16日(日)
午前5時15分~5時45分
MBS https://www.mbs.jp/p/thefocus/

【関東ローカル放送】

→実は、関東圏では2月2日に放送済みでした(告知おくれてすいません)
http://www.tbs.co.jp/jnn-thefocus/archive/20200202.html


そのほかの地域については、こちらで情報を把握していません。JNN(TBS)系列の各局に、各自お問い合わせください。
 → https://www.tbs.co.jp/jnn/

感想など

 実際に鑑賞した方の感想などを抜粋して掲載してみます。

2020年2月27日追記

 現在、HBCの「もんすけTV」にて、期間限定、登録不要で、無料配信中!!今年の3/31までなので、ぜひ見てください!

ドキュメンタリー監督の三上智恵さん(「標的の村」「沖縄スパイ戦史」など)も推薦。

2020年3月19日追記

 この番組が、民放の番組を表彰する「ギャラクシー賞」(月間賞)に選ばれました!
 月間賞は関東、全国で放送された全番組の中から毎月4本選ばれているもので、「HBCが受賞するのは10年弱ぶり」とのこと!すごい。


2020年4月1日追記

 この番組の無料配信期限は、3/31の予定でしたが、異例の大好評につき、4/25まで視聴期限を延長するとのことです。

 youtubeにも公式にアップロードされています。

https://www.youtube.com/watch?v=vSi92Dl-K0o&feature=emb_title


(追記おわり)


 「おもしろかった!」「再放送してほしい!」「自分の地域では見れない!」といった声があれば、TBS(または系列の地元局)に直接届けてください。「視聴者の声」として後押しになるはずです。

TBS視聴者センター

03-3746-6666 (月〜日 10時から22時)
〒107-8066
 東京都港区赤坂5-3-6
 TBS『番組名』宛

ネット上の問い合わせフォームは、下のリンクから

HBC視聴者センター

011-232-5806 
受付時間 月曜~金曜 午前9時30分~午後5時30分
( 祝日、年末年始等は除く )

〒060-8501 HBC視聴者センター


ヤジポイの会はカンパ(寄付)を集めております。いただいたカンパは、この「ヤジ排除」の問題に取り組む際に使わせていただきます。民主主義を守るための闘いを支える、あたたかいご支援お待ちしております。