見出し画像

自然にまかせて育つ野菜
放っておけば勝手にできあがる料理

ほったらかして完成するのって何て楽なんだろう!

仕事仲間から、おみやげをいただいた。

どんなゴージャスな化粧品が入ってる?!っていう立派なバッグから出てきたのは


それはそれは、立派なさつまいも。

たくさんのさつまいも、いろんな料理があるけどまずはシンプルに食べたい。火を通すだけの

ほったらかし蒸しいも

といっても蒸し器を使うのではない。米を炊くのがメインの炊飯器を利用する。

さつまいもにアルミホイルを巻いて、ひたひたに水を入れる。そのまま炊飯スイッチオン。

ゆっくりゆっくり加熱することで、さつまいもの甘みが引き出される。電子レンジだとこうはいかない。

炊けた合図で、竹串を刺してみる。スッと通れば炊き上がり。

※写真はわかりやすいように残った水を捨てた状態

途中で開けて様子を見ても良し。水が無くなりそうなら足す。

炊きあがるまでに1時間ほどかかるけど、何せほったらかしにできるのが良い。スイッチさえ入れれば、コンロも使わず、外出もできてしまう。

ほったらかし蒸し芋、ぜひお試しを。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。