見出し画像

新しいことを、はじめる「足相」

ヒトとモノの彩り発見ライター 矢島真沙子です。
自己紹介はこちら

noteをしばらく放置してました。汗

後ろ髪引かれる気持ちはあったけど、まあそんな時期なのかな?
そこまで時間を割こうとは思っていなかったのかなと、あまり気にせずにおりました。

ヒトとモノの彩り…ということで、誰かの思い(思考)をことばにして、表に出す(表現する)活動で、noteをお休みしているときもボツボツことばの紡ぎ手やっていました。
☆思考の整理(色彩心理セッション)メニューはこちら
☆文章サポートのメニューはこちら

**********

日常では相変わらず毎日ランニングしています。11月(もう今月…)には久しぶりにハーフマラソン大会を控えていることもあり、トレーニングにも身が入ります。

いつの間にか川越まつりも復活



走るの資本は「足」にあり。

走り終わりに足を観察するたびに、「今日は足の色がいつもと違うわ」「あれ、なんかいつの間にかタコができているわ」と変化に気がつくことが多くなりました。
そりゃあそうよね。日々足を酷使しているし、気温や湿度によって足の状態は変わるからな…。なんて考えていたある日。


ちなみにあしうら養生も始めました



アシソウ

という学びをするんだ!と足もみサロンを営む友人から聞いて、「なんだろ、それ?」と興味をもちます。

アシソウ=足相のこと。手相ならよく聞きますよね。手のひらのシワを見て、未来がどーとかこうとか鑑定するやつです。それの足バージョンということらしい。聞けば、足の状態(色、指の形、方向、においまで!)が体と心を表しているのだそう。体はともかく、心まで!?

つまり、わたしの赤っぽい足の色、指にできたタコが性格や思考も反映しているのか…。

にわかに信じがたいのですが、面白そうです。外と中両面から、足を整えていけるなら、これ以上いいことはないよね!足を観察して、思考整理の引き出しを増やしたら、今の活動と結びつけることもできるし。

ということで、新しく「足相」の勉強をはじめました。



やはり、しばらくお休みしていたのは、意味があったのかもしれません。

休むときは、休む。立ち止まっても、やめなければ大丈夫なんですね。機が熟したら、こうして再開することもできるから。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。