ありふれた日記7/26 塩と水、脱水と高血圧

こんばんはすはす
これ夜でも使うんかい。

暴れダイエッターやじぃです!


えーとね。
まだ脚が痛いorz

季節問わず発生する謎痛なわけですが、今回、というか今の時期夏じゃないですか…

で、最近頭痛とか吐き気とかもよく起こるんですよね〜〜〜


ん……?
夏、頭痛、吐き気、関節痛…?

おい、これ……
脱水じゃね!?(今更)

いや、でも最近結構お茶飲むよ私!?
そりゃ人に比べたら少ないだろうけどさ!

う~~~ん。
水分は摂ってる……水……水…

塩足りねぇぇぇええええ!!(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

はい。おそらく原因は塩不足だと思います…多分。

ここから本題
これからの季節、脱水と熱中症が怖い時期。
じゃぁ塩分摂ればいいんだな!?

とはいかないんですよね

血中の塩分濃度が高くなるとどうなるかわかりますね。
( ゚д゚ )彡そう!高血圧!!
↑こいつ予測変換に居るんですwwEDENかな?

ということで、塩分摂るのも大事ですが、
ちゃんと血中濃度薄まるよう一緒に水分摂りましょう!!
ホントに…

塩分だけだと浮腫むわわ血液エグくなるわろくなこと無いんで…
ついでに脳血管疾患のリスク大。

ポカリでもアクエリアスでも何でもいいですけど、
食事にも塩分は基本含まれてるはずなので、食事の際に多めに水分摂るのもありだと思います。

因みに基準の塩分は
1日あたり食塩相当量で6gだそうです。
小さじ1くらい。
少ないねー!!
料理してたら普通にオーバーしますわ。
洋食の脂もエグいけど考えてみると和食もエグいなぁ…!!
魚につけものに小鉢に味噌汁…
うん。All塩分!

塩分も摂らないとまずいけどとりすぎも気をつけるんですよ!!


夏を乗り越えていこう!!
というわけで絶賛脱水気味のやじぃでした。
説得力ねーな!ww

閲覧ありがとうございました!
たまにつぶやくTwitter @yaji063

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?