見出し画像

香港→深圳→恵州→深圳→香港の旅②

香港到着初日、安さんとトミーとトミーの奥さんに連れられて、海鮮料理を食べに行きました。トミー夫妻は常連の様で持参したワインを持ち込み4人で乾杯!!

画像1

香港含め、中国南方の料理は日本人の口に合いますね!また、大好きなパクチーがどの料理にも盛られていて美味しく完食です。特にパラっとした炒飯が美味しかった!

食事が終わり、とある場所へと歩いて向かう。そう、香港と言えばビクトリアハーバーです!世界三大夜景の1つでブルースリーこと李小龍が威風堂々と立ってらっしゃいます。高層ビルから眺める100万ドルの夜景を期待していましたが、香港の暴動真っただ中だったので市内には立ち寄らず、ただただ港から眺める風景は残念ながら1万ドルにも満たなかったというのが本音。上海の外灘の方が映え映えの映えだと思いました。

画像2

散歩の途中に面白いものを発見しました。

画像3

何だと思います?これは水族館ではなく海鮮料理屋の水槽です。客がこの水槽の中の魚を選び、店の人に調理をしてもらうという仕組みで、中国ではよく目にします。

1時間ほど散策をしてトミーが手配してくれた宿泊先に向かいます。ペンタホテルといい、確か上海にもあったような・・・私は香港の土地鑑がないので、このホテルがどの辺りに位置するのか全くわかりませんが、清潔で快適でアメニティも揃っていて文句の付け所がなく、十分すぎるホテルだったと言っておきましょう。

【香港の感想】
香港ってこじんまりとしてます。道路も大陸ほど広くなく坂道も多い。そういった方面では四国に近い感じかなと思いました。しかしながら高層ビルが立ち並ぶエリアに行くとまるで別世界で、日が落ちて車を走らせようものなら、近代都市というか宇宙都市というか(宇宙には行ったことないけど)異空間にいるかの様な幻想的な景色に一変します。また、人もフレンドリー。不愛想だと思われがちな入国審査のスタッフが超笑顔を振りまいてくれるんですよ!香港入国はこれで2回目ですが、2回とも笑顔が素敵なメンズでした(笑)

次回は大陸・深圳に向かいます。香港から深圳に入国?する時の様子をお伝えできればと(汗)。

【おまけ】
YouTubeデビューしました。
ウチで育てている「さくらひめ」の取材です。ご興味があれば是非ご視聴いただければと!!

【登場人物】
東温市地域おこし協力隊の田中くんと岩橋くん
つゆぐち農園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?