個人的ベスト・オブ・ベスト映画リスト2017年12月

この記事は、2017年12月頃において、自分がどんなものが好きで、どんなものに影響を受けているのかを書き記しておくために書く。映画やらなんやらかんやらの中から特にいいと自分が考えるものを集めたリストを作ることにした。ただし思いついた順に行き当たりばったりに書くので上の方ほどオススメだとはいえないかもしれない。特にメッチャ気に入ってるものについては太字にすることにしよう(してないやつが面白くなかったわけではない)

洋画編


マトリックス
グラン・トリノ
ダイハード
ショーシャンクの空に
スタンド・バイ・ミー
インターステラー
バック・トゥ・ザ・フューチャー

サイコ
ジョン・ウィック
羊たちの沈黙
リベリオン
コマンドー
ダーティハリー
ボーン・アイデンティティー
北北西に進路を取れ
セブン
シックス・センス
チャイナ・タウン
ミッドナイト・ラン

エイリアン,エイリアン2
ニュー・シネマ・パラダイス
ブラックレイン
12人の怒れる男(リメイク版のほうが面白いと思う
タクシードライバー
ロボコップ
アメリカン・スナイパー
遊星からの物体X
ターミネーター2
レインマン
インセプション
マッドマックス1,2,FR
明日に向かって撃て
ザ・コンサルタント
第9地区
ランボー
レオン
フォレスト・ガンプ
セッション
ガタカ
インディー・ジョーンズ(レイダースが特に傑作)
アルゴ
ライフ・オブ・パイ
大脱出
未知との遭遇
タイタニック
クレイマー、クレイマー
トゥルーライズ
JM

自分が付けている見た映画のリストから抜き出してきたのである時期よりも前に見た映画だとこの中から漏れている可能性が高い。あとゴッド・ファーザーとかブレード・ランナーとか、チョー面白いのはよく分かるけど個人的にあまりワオワオしなかった映画については載せないことにした。あとはこれから自分が作っていくものに直接取り入れられそうなものほど評価が高くなっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?