見出し画像

気持ちだけは準備万端。

開口一番、一つ謝らないといけないことが…。


お気づきの方もいらっしゃると思いますが…先週金曜日更新をうっかり失念しておりました…ごめんなさい…。

発売されたバイオハザードビレッジに夢中になってしまったことが主な原因です…。(おいおい。)
うそです、気をつけます…。


さて、突然ですが皆さん体は動かしていますか?
夏を感じさせる気配。少しずつ汗ばむ気候になってきましたね。

私自身も、ここ数ヶ月はインドア気質に拍車がかかり、最後にいつ運動をしたのか曖昧です…。

と、いうことで本格的に身体作りを再開しようと考えております!


これにはもう一つ理由があり、最近昔の健康診断の書類が出てきたことがきっかけです。

ご想像通り、あまりに今のBody内容と異なるので驚愕(ショック)したからというわけで…。

昔の写真をみて、「あの頃は…ほっそりしてたわね…」というあの心境。
皆さんも一度は経験ありますよね?私だけ?

診断書を眺め、昔の自分が羨ましくなり、過去を振り返りすぎているのもよろしくないなと…。

過去の自分にはどうあっても戻れない分、今この時間を有意義に使うことが重要だなと考え、重い腰を上げたというわけです。


ちなみに、ダイエット知らずのプロデューサー(夫。以外P)は、身長186cm・体脂肪率8%というとんでもない体型をしています。

一緒に生活していると「同じ食生活でも太らない〜♪」と、魔法がかかっているように思い込んでしまいますが現実は厳しいです。


画像2

身体までミニマリスト…


Pが特殊なだけなので、同じ量を好きなだけモリモリ食べていたら、そりゃお荷物が身体についてくるってもんです。

いい機会だし、いっちょ一絞りしますか!というわけなのであります。


少し昔話になりますが、学生時代は自分でも引くほど運動中心の生活でした。

部活動を始めた中学生から大学で引退するまでの生活リズムをざっと書き出してみたんですが、よくあんなことしてたなと引くレベルでした。


画像1


夢中になっていたのか、はたまた途中からは意地でやっていたのか…今振り返ると、どちらも共存していたような気もします。若さ故というものでしょう。

そして、常に「摂取カロリー < 消費カロリー」状態だったので、食べても食べても全く太ることはなかったのです。

当時と今ではあまりに生活スタイルが違うことは確かですが、一番は「次の日にはすぐ戻る体力」がめっきり減ったことも大きいです。

あの頃はめちゃくちゃ疲れた日でも、寝たら次の日にはケロリ。普通にまた体を動かしていました。シンジラレナイ…。

身体が常に循環して整えてくれていたイメージが強く、「運動しよう!」という気持ちの切り替えも早かった。やはり若さってやつはすごいですね。


さて、今はというと…

まず、夜遅く寝るだけで次の日しんどい。
仕事でいやなことがあった日も次の日はしんどい。
掃除したばかりのところに坂本(我が家の猫)がわざわざ転がってきて毛だらけにしてまた次の日に同じ場所を掃除するのもしんどい。


…あれ?
もしや…身体の体力と関係ないところばかり削られているのでは…?


勉強と運動中心だった生活は、仕事とプライベートという枠組みにいつしか変化しており、年齢と共に別の体力が必要になっていることに気がつきました。

そちらのことに集中しすぎるあまり、「運動」という体力は完全にノーマークになるのだと。
(これはもう大人あるあるの一つなのでは…。)


昔は当たり前のように体を動かすスケジュールになっていたが、今は状況も違います。
自分で意識して組み込んでいかなければ、運動習慣は身につかないのです。


ダイエットは少し自分の人生感を見ているような気がしています。

決意する

行動

ちょっと休む

また決意する

行動

お恥ずかしい話、私のダイエットはこれの繰り返しなのですが、おそらくこれからもずっとこんな感じが続いていくんだろうなぁと思っています。


それでも、昔の自分と今の自分を比較し、身体にお荷物がついてきた現状を冷静に受け止めているのだからまだまだ成長できるはず…
むしろ伸びしろしかない!


よ〜し!
そうときたら、あのトレーニングもやってその為のウエアも用意して…しっかり準備していこう!

と、いうことでダイエットの決意表明では有名なキャッチコピーを残して、今日は締めたいと思います。


ダイエットは 明日から。

2匹のkids(猫)のごはんをグレードアップするのが目標です…🐱