見出し画像

かたちある文化、つなぐ文化 Vol.2

~文化財を通して八重山の文化に触れよう~

宮良殿内・石垣やいま村にて2022年2月11日〜2月25日まで上映中!



この映像は、八重山にある国指定重要文化財である宮良殿内にて、八重山の県指定無形文化財(八重山民謡)保持者である大工哲弘さんをお招きして演奏・収録したものです。

観光で八重山を訪れた方だけでなく、八重山に来たくても叶わない状況の県外・海外に在住の方、そして地元の方々にも八重山の文化のことをもっと身近に感じてもらおうと企画・制作いたしました。

また、八重山出身者として、地元で活動する民謡・舞踊研究所などの活動機会が増えて欲しいという願いもありました。

アンケートご協力のお願い

このアンケート調査は、文化財施設や八重山の文化芸能の活用方法、発信方法などについて、検証・考察する目的で行うものです。

私たち「やいまぬむじか実行委員会」は、主にライブ配信を中心として活動してきました。
なぜなら、その時・その瞬間しか生まれない音や瞬間があるからです。
空間と時間を共有できるライブが、やっぱり好きです。

でも今回は、少し踏み込んで映像作品に挑戦してみました。
より多くの方に八重山の文化芸能に触れていただくために、「この瞬間がかっこいい!」「ここを観てほしい!」という独断と偏見で制作しています。

この方向性で正しいのか、正直よくわかりません。
でも、普段の生活のなかで八重山の文化芸能に触れる機会の少ない方にも、もっと気軽に楽しんでもらいたいなと思っています。

アンケートにて、ぜひあなたのご意見をお聞かせください!

※回答情報については、八重山芸能・文化の活用/発信方法などを検証・考察する目的以外の使用はいたしません。
※回答は匿名で集計されますので、率直なご意見をお聞かせください。
※アンケート期間(2月11日~2月25日)

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。 もしよろしければ「スキ」や「シェア」をしていただけると嬉しいです。