見出し画像

過去の栄光は邪魔なもの

過去は過去
未来を考えることが大事。

昔は良かった。
学生時代はエースで四番。
ユースでは背番号10だった。
個人的な過去の栄光を自慢するのは良いですが、
(人にとっては嫌われますが。。。)
仕事上は邪魔なもの。

過去に先代が抱えている栄光を引き摺っている方も少なくありません。
あるクライアント様の例ですが、
海外のファッションショーに出展した。
大手メーカーの仕事を請け負っていた。
あのブランド品は昔、ウチが製造していた
等々

この過去の栄光にしがみついていて、
またあの頃が戻って来ると思っている方がいます。

結論から言いますが、来ません!

何故ならば自分で掴んだ仕事ではないから。
全ては見つけてくれたバイヤー様がいたからであり、
探してくれたメーカー様がいたからです。

しかし今は、大量生産、大量消費の時代で、
安く早く大量に製造することが常となっております。
だから海外展開や自社製造に切り替えられしまいました。
また、あの頃が戻ってくると思っている人がいます。
来ません!
またバブルが戻ってくると思っている人もいます。
絶対来ません!!

これからは自ら開拓しなければなりません。
頭の中を切り替えましょう!
考え方を変えましょう!
過去の栄光が邪魔になり簡単ではありませんが、
先ずは過去の栄光は閉まっていただいて自分ではなく、
子どもたちのためにと切り替えましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?