見出し画像

じゃがいもケーキは、意外と低糖質?

こんにちは、
市民農園で育てているじゃがいも(さんじゅうまる)をたくさん収穫したので、じゃがいもケーキを焼きました!
家人は2型糖尿病、ケーキはたまにしか食べません
今回は、友人へのお土産用なので、糖質は気にせず作りました
砂糖は生活クラブの素精糖、
沖縄のさとうきびから作られたもので、栄養成分表示によると、

100g中
エネルギー 396kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 98.8g
ナトリウム 1.4~13.5mg
食塩相当量 0.004~0.03g
カリウム 139~317mg
カルシウム 24.8~69.0mg
鉄 0.04~0.98mg
マグネシウム 4.2~18.8mg
リン 1.5~7.1mg

使った素精糖は、80g
同じ80gの上白糖と比べてみると、

エネルギーも炭水化物も、ほとんど同じです
ところが、その他の栄養素は、ちょっと違います

(素精糖成分の数値は幅があるので、大きい数値をグラフには使っています)

黒砂糖にも含まれるミネラルが、黒砂糖より少ないけれど、上白糖より多く含まれているようです
それぞれ100gで黒砂糖、素精糖、上白糖を比較すると、こんな感じです

グラフ上は、黒砂糖のカリウムがすごく目立ちますね、ちなみに、カリウムの目標値は「18歳以上の男性で3,000mg/日以上、女性で2,600mg/日以上」らしく、黒砂糖100g中カリウムが1100mgってビックリです
まあ、カリウムに関しては、お野菜をたっぷり食べているので、無理して黒砂糖を摂る必要もないのですが・・・
私の祖父は脳梗塞で倒れたあと黒砂糖しか口にしなかったそうです
黒砂糖は、粉ではなく固形で口に入れることができ、口の中で溶けてくれるので、床に臥している人には食べやすかったのでしょう
病気で食べられない時には、栄養面でも利用価値が高いかもしれませんね

さて、黒砂糖の話はここまでにして、
素精糖を使ったじゃがいもケーキが果たして低糖質だったのかチェックしてみましょう~

じゃがいもケーキの材料

  • じゃがいも 350g

  • 卵 2個

  • 素精糖 80g

たった3つの素材で、できあがったのは、こちら、

これで、全部の糖質量は、139g(素精糖の糖質表示はなかったので、炭水化物量を当てはめて計算しています)

冒頭のじゃがいもケーキ一切れの糖質は?

八等分した一切れなので、糖質=17.4g でした
う~ん、糖質20gは切れたけれど、我が家の目標「糖質10g未満のお菓子」には届かず・・・残念
八分の七は友人宅へ持参し、冒頭の一切れは「糖質10g未満」を守って、半分こして食べました!

もし、素精糖をラカントSに替えたら、糖質は?

ラカントSは、体に吸収されず血糖に影響を与えない天然甘味料と言われています
ラカントSを、糖質ゼロとして計算すると、
じゃがいもと卵だけの糖質量になり、
一切れ、糖質=7.5g
簡単に、「糖質10g未満のお菓子」を達成できてしまいますね

フリースタイルリブレを使って確認した結果、確かに家人のグルコース値に悪影響はなく、数回使用しましたが、いまひとつ私の中で釈然としないものが残り、最近は使っていません
血糖に影響を与えないといっても、甘いと感じた脳は反応してインスリンを出しちゃうんじゃないの?それって体の中に混乱が生じないだろうか?と考え込んでしまうのです
それに、容量に関係なく糖質ゼロ扱いして大丈夫なんだろうか・・・?という疑問も残ります
当たり前に血糖を上げる普通の砂糖(メイプルシロップやココナッツシュガー)のほうが、私の頭と舌には合っているようです(笑)

もし、じゃがいもの代わりに小麦粉を使ったら、どうなるのでしょう?

薄力粉は、1級と2級の違いで糖質量に差があり、
1級薄力粉100g中の糖質=73.3g
じゃがいも100g中の糖質=17.1gと比べたら、さすが粉もの、かなり高いですね

じゃがいもと同じ350gの薄力粉の糖質は、257gになり、八分の一切れのケーキは、糖質=42g!糖質量、凄すぎる!
でも、これは実際には有りえないパウンドケーキですね・・・
美味しいパウンドケーキにするには、薄力粉100gとバター100gに替えるのが無難でしょう
バターは糖質ゼロなので、糖質量は薄力粉と卵と砂糖の合計です

  • 薄力粉100g 糖質=73.3g

  • 卵2個 糖質=0.4g

  • 素精糖80g 糖質=79g(炭水化物量を代用しています)

パウンドケーキ1本の糖質=153g
八分の一切れ=19.1g

じゃがいもパウンドケーキと薄力粉パウンドケーキを比べると、

若干、じゃがいもパウンドケーキが低糖質でした!

今回作ったじゃがいもケーキは、下記の作り方を参考にしています
お勧め通り、お塩も入れて焼いたら良いお味でしたよ😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?