【活用事例インタビュー】KYコーポレーション様
Yahoo!プレイスを活用いただいている事業者様に、
利用を始めたきっかけや実際に使ってみた感想をお聞きしました。
Yahoo!プレイスのご利用を検討中の皆さまや利用中の皆さまもぜひ参考にしてください!
今回インタビューにご協力いただいたのは…
株式会社KYコーポレーション 様
Q.Yahoo!プレイスを知ったきっかけ
昨今のさまざまなウェブサイトやプラットフォームに提供されている弊社運営店舗ごとの情報が発信・管理できていない状況がありました。
お客様の利便性を第一に考えていく中で、まず Google ビジネスプロフィールから取り掛かりました。
Yahoo!プレイスは、日本国内のさまざまな地域の情報を網羅しており、弊社店舗地域での情報発信力もあり、店舗情報の管理を始めました。
Q.Yahoo!プレイスの効果
お客様の声がクチコミ評価として投稿され、ユーザーがそれを参考に飲食店やサービスを選ぶ基準になっていると感じます。良い部分も悪い部分も迅速に評価を確認でき、店舗別に改善点の特定と顧客満足度の向上につなが っています。
また、多くのユーザーに地域の特性に合わせた店舗情報やキャンペーン告知の提供が可能になりました。
最近、Yahoo!マップに「お知らせ」が表示されるようになり、更にユーザーのニーズに合ったアプローチができると期待しております。
Q.PayPayグルメの効果
ホルモン食堂食樂の一部店舗では、PayPayグルメを利用しYahoo!リザベーションマネージャーでWEB予約の管理を一括で行っております。その他の WEB 予約サイトコントローラーとの連携が可能で、業務の効率化が図れました。
以前はWEB 予約を自社HP、各グルメサイト、Google、PayPayグルメを利用しておりました。今年、春以降マスクの着用が個人の判断となり、客足が少しずつ戻ってきました。
その際、一度業務面を見直し、費用削減の為、従量課金の負担が大きいグルメサイトの WEB予約掲載を停止し、自社HP・Google・PayPayグルメの WEB 予約に絞りました。
その後の予約実績は、予約数減少はほとんど無く、PayPayグルメ予約は増加し、集客力の強さはYahoo! JAPANの強さだと実感いたしました。
自社HPにPayPayグルメ予約URLを無料で掲載可能な点も経費の削減につながり、PayPayグルメの集客力は今後も更に期待できます。
LINE 公式アカウントでポイントカードも活用し、LINEとの親和性が高いところも弊社としてはポイントになっています。
Q.メディアの情報掲載について
昔はグルメサイトがメインでしたが、今は Yahoo! JAPAN やGoogle などの MEOメディアで完結するようになり、グルメサイトが正直あまり見られなくなってきたなと感じ店舗掲載のみに切り替えました。
Yahoo! JAPANやGoogleの管理を強化することにより、ユーザーへの情報発信等主要な部分はカバー出来ると実感しています。そういった意味では運用も簡略化できています。
弊社は PayPay クーポンに掲載をしLINE 公式アカウントも利用しているので、Yahoo!プレイスがそれらのサービスと連携強化され、更に運用負荷も軽減されると今後期待したいです。
インタビューありがとうございました!
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<インタビューご回答者>
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