【読書】解像度を上げる
「ふわっとしている」
「既視感がある」
「ピンとこない」
誰かにそう言われたら。
言いたくなったら。
解像度が高い人
話が明確かつ簡潔
例が具体的
多くの事例を知っている
様々な可能性を考慮している
洞察がユニーク
これからやることの布石が明確
解像度が低い人
話を聞いていると、疑問が湧いてくる
具体性がなく、ふわっとしている
競合や事例を知らない
解決策が安易
話がばらばらで、論理の飛躍がある
進め方の見通しがない
解像度を上げる4つの視点
解像度とは何か
解像度が高い人が持っている4つの視点
「深さ」の視点:原因や要因、方法を細かく具体的に掘り下げる。
「広さ」の視点:考慮する原因や要因、アプローチの多様性を確保する。
「構造」の視点:「深さ」や「広さ」の視点で見えてきた要素を、意味のある形で分け、要素間の関係性やそれぞれの相対的な重要性を把握する。
「時間」の視点:経時変化や因果関係、物事のプロセスや流れを捉える。
基本的には「深さ」が足りない
あなたの今の解像度を診断しよう
分からないところが、分かっているか
簡潔に話せるか、ユニークな洞察があるか ー 「構造」をチェックする
多面的に話せるか ー 「広さ」をチェックする
その話はどこまで具体的か ー 「深さ」をチェックする
道筋は見えているか ー 「時間」をチェックする
ツリーで可視化してチェックする
Column: 世界を鮮やかに感じるための解像度
まず行動する・粘り強く取り組む・型を意識する
行動なくして、解像度は上がらない
粘り強く取り組む
型を意識する
上げるべきは、課題と解決策の解像度
本書の方法論の全体像
Column: どの程度の解像度が必要か?
課題の解像度を上げる ー 「深さ」
課題以上の価値は生まれない
良い課題の3条件
症状ではなく病因に注目する
深さのレベルを意識する
内化と外化を繰り返すことで深めていく
言語化して現状を把握する(外化)
サーベイをする(内化)
インタビューをする(内化)
現場に没入する(内化)
個に迫る(内化)
Why so? を繰り返して、事実から洞察を導く(外化)
習慣的に言語化する(外化)
言葉や概念、知識を増やす(内化と外化の精度を上げる)
コミュニティで深掘りを加速する(内化と外化の制度を上げる)
情報 x 行動 x 思考の量をこなす
Column: 数字ばかりを追うリスク
課題の解像度を上げる ー 「広さ」「構造」「時間」
「広さ」の視点で、課題の解像度を上げる
「構造」の視点で、課題の解像度を上げる
「時間」の視点で、課題の解像度を上げる
解決策の解像度を上げる ー 「深さ」「広さ」「構造」「時間」
良い解決策の3条件
「深さ」の視点で、解決策の解像度を上げる
「広さ」の視点で、解決策の解像度を上げる
「構造」の視点で、解決策の解像度を上げる
「時間」の視点で、解決策の解像度を上げる
実験して検証する
解像度を上げた後の課題と解決策も、あくまで仮説
MVP を作り、スケールしないことをする
身銭を切ってもらって、課題の大きさを検証する
システムに働きかけて試す
粘り強く改善し続ける
行動することで機会を生む
未来の解像度を上げる
課題とは理想と現状のギャップ
未来を描くために必要な「分析」と「意思」
将来世代の視座に立って「あるべき姿」を考える
宇宙の視座に立って、人類の課題を考える
誰かに取り組んでほしい大きな課題に取り組み、未来を受け継ぐ
未来に向けて行動をはじめて、粘り強く考え続ける
Column: あなたやチームの未来の解像度を上げる
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?