見出し画像

社会人1年目の私の記録

師走に入り、忘年会シーズンになりましたね。
お酒大好き、飲み会大好き!の私としては、ワクワクする季節です。

そんな季節なこともあり、新入社員で入社した会社(化学系のベンチャー企業)の、OB・OGの忘年会のご案内をいただき、参加は出来なかったのですが、久しぶりに懐かしく思い出し、会社のホームページにアクセスしてみました。

すると。。

まさか!2006年の私の活動紹介が残っておりました!

若いのは言うまでもありませんが、1年間で様々な経験をした、思い出がギュギュっと詰まっていました。

このページはいつか消えてしまうかもしれませんが(すでに消えていると思っていたのでびっくりしました)、このように記録を残しておくと、振り返る際に振り返りやすいですし、その当時の想いや感情を思い出しやすいと感じます。

そして、写真や文字でまとまると美しい思い出のように見えることも、裏側にあった気持ちや、気持ちが追いつかない中仕事に終われた日々を思い出し、押し寄せてくる気持ちと葛藤する私。10年以上前なのに、昨日のことのように思い出せるような、すっかり忘れているような、人間の記憶はあてにならないものです。

そして、この経験も、今の私のパワーになっている。人生無駄なことはないし、面白いものです。

Facebookの「〇年前の投稿」と出てくるのが懐かしくて振り返りに良いように、このような1年間の活動記録も、定期的に振り返ったり、素材をまとめておくと良いですね。過去からのギフトとして、2006年の新入社員時代を懐かしく思い出したのでした。

写真は2006年4月1日、入社式の日に社長と一緒に見た、スペインバルセロナの港。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?