見出し画像

もくもく会のススメ

今日は朝から、母親アップデートコミュニティ(HUC)の「手帳部」もくもく会に参加。

朝5:30に起床。
残念ながら末っ子が起きてしまい、最初から参加出来なかった&もくもく手帳に向き合うことが出来なかったのだけど、代わりに本をkindleと紙で読めて、気持ちはスッキリ。

もくもくする場の力を感じたので、書き留めます。

5:30から1時間の秘密結社!?

HUC内だからか、もくもくしながらもみんな画面オン!
6~8人、みんなの顔が見えている安心感もあり、もくもくすることが楽しくなるし、画面オンでもくもくしているみんなの顔があるからこそ、自分も集中してもくもく出来る。

もくもく→集中→もくもく→ワクワク→もくもく

好循環。
一見すると秘密結社のような朝活かもしれないけど、私は参加して仲間の存在に励まされた。

もくもくする「場」がありがたい

もくもくするだけなら自分で時間を作ってやれば良いじゃない

そんな声が聞こえてきそうだけど、これは違う。
みんなでやるから、その時間を確保出来るし、その場で集中してワクワクする気持ちを引き出せる。自分1人でやることももちろん良いと思うけど、仲間の存在や、場のチカラって素晴らしい。

オンラインだから1人1人の手元は見えないし、やっていることは違うけれど、1時間経過した時の表情は、みんな「スッキリ」「笑顔」。

やりたかったことが進んだーー
起きれて集中出来て良いことばっかりーー

プラスの言葉が溢れる場。共通のスッキリ感。
場を共有出来る安心感に満ち溢れる。

仲間がいると優先順位をあげられる

日々忙しく過ごしていると、もくもく手帳と向き合ったり、何か作業することの優先順位を下げてしまうこともある。そんな中、仲間と一緒にやることで、その時間を確保しようと優先順位はあがるし、しっかりその時間を過ごすことが出来る。

安心安全のコミュニティ内だからこそ

今日は画面オンに出来なかったし、もっと本当はもくもくやりたいことがあったけど、代わりのことが出来たので良しとする。

もくもく会、朝活としては最高だ。

今日も一日頑張るぞ~

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?