見出し画像

ビジョンマップで行動を加速する

昨年末、ビジョンマップ講座を開講。
その後、面白いくらいスルスル、現実が動き出しているように思っており、ビジョンマップの威力を現在進行形で実感中。時系列で振り返ります。

◆開催報告はこちら


ビジョンマップ講座前

ビジョンマップは2023年から作成し、そこから行動が加速していると自覚していたのですが、それでも、1人で作って1人で広げていくことに限界を感じていました。

・なんかしっくりこない
・これで良いのかな

ワクワクしなくなると、ビジョンマップを見ない生活が続いてしまう。。そんな中、たまちゃんから、「一緒にビジョンマップ講座をやろう!」と言ってもらって、一緒に考えながら作ったマップがこちら。

ビジョンマップ開催前に作成していた「ビジョンマップ」

ビジョンマップの作り方は人それぞれで良いと思う部分がありますが、誰と一緒に作るか、作ったビジョンマップをどうやって生活の中に取り込んでいくかは、コツが必要だと感じました。

1人で作るより、みんなで作った方が未来は広がるし、100倍ワクワクの未来が描ける。

さらに、継続出来る!

良いことしか起こらない印象を持ちながら、ビジョンマップ講座をスタートしました。

ビジョンマップ講座後

ビジョンマップ講座を終えて、一緒に作った「仲間」が出来たことももちろんですが、自分の引き出しを多方面からつつきながら、ワクワクの未来を広げていったことで、自分の枠を遥かに超えたビジョンマップが出来たと思います。

講座が終わった時のビジョンマップ

自分の好きなことがたくさん入っていて、「快」を存分にちりばめました。

そして、ここから、作って終わりではなく、作ったものを潜在意識に刷り込んでいく21日間をスタート。

一緒に作った仲間と、毎日たわいもない会話をしながら、振り返りをしながら、自分が作ったビジョンマップと、行動を、繋げていきました。

すると、作ったビジョンマップは完成ではなく、さらにブラッシュアップされていく。。

ワクワクの未来を描いたつもりだったのに、もっともっとワクワクの未来を描ける、伸びしろ満点な自分を感じるようになりました。

夢は叶う

私は言葉を添えながらビジョンマップを作りましたが、抽象的な写真と言葉に、自分の好きをたくさんちりばめたことで、抽象度の高いワクワクの未来が広がっていきました。

そして、どんどん未来がブラッシュアップしていく中で、スルスルっと未来が変わっていく感覚、叶っていく感覚を持っています。

そんなに大きな行動をしているつもりがなくても、自然と行動に繋がっているような、楽しみながら行動出来ているような、感覚。

・コーチングコミュニケーション講座の開講
・DEI分野での活動を広げること
・コーチングセッションを広げること

など

ビジョンマップは、さらに先のワクワクの未来に更新されているので、自分としてはまだまだ伸びしろ満載と思っていますが、よくよく振り返ってみると、2024年に入って2ヶ月で、未来に繋がる面白い行動に繋がっていると実感しています。

思考、言語化だけじゃない:ビジョンマップは可能性を広げる

コーチングをしていると、どうしても「思考、言語化」を大切にしがちですが、ビジュアルの力を使うことで、良い意味で思考が緩まったり、広がったり、「余白」が生まれると感じます。

ビジョンマップを作成する

コーチングと合わせて行うことで、ワクワクの未来をもっともっと描き、それに向けて行動を加速していくことに繋がっていく。

引き続きビジョンマップのパワフルさを感じつつ、さらにビジョンマップ講座を開講していきたいと思っています。

ぜひご興味ある方は、ご連絡くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?