見出し画像

豪州水泳コーチ留学【パラ編】

オリンピックロス


オリンピックが終わり、まぁ俗に言う…

オリンピックロスをかなり感じた。

忙しかったし、大変だったし
オリンピック観戦どころじゃなかったものの…

オリンピックでは二度と絶対入れない領域で
参加できた事は私の人生の中でも大きな出来事…

担当記者の佐々木さんには本当に色々お世話になり
楽しい時間を過ごせました。

夜中3時に師匠の野口氏と三人で中華街に行き…

生まれて初めてアワビのしゃぶしゃぶ食べた次の日
普通にオリンピックパークで仕事したり…

めちゃくちゃな日々でしたが、充実してました。

シドニーパラリンピック直前


オリンピックが終わりパラリンピック開幕前
オリンピックの時にお世話になったボスから
連絡があった…

ボ「みんな日本に帰っちゃったんだけどさ〜
     パラリンピックの時、八尋くん何してる?」

私「学校もないんで、まぁ… 暇です‼️」

ボ「人手が…」

私「やります‼️何でもやります‼️」

即答で雇ってもらう😊

オリンピックとパラリンピック期間中は
学生ビザはフルタイムで労働が可能になる為
日本から人を連れてくるより格安で済むのだ。

またあの楽しく慌ただしい日々を味わえる。
またオリンピックの時のように気持ちが高揚した。


豪州のパラリンピック事情


今となってはパラリンピック関係者の一人になり
メダリストも指導した経験がありますが…

シドニーの時まで特段パラリンピックとは何か…
あまり知りませんでした。

ただ、競泳の豪州国内代表選考会を観戦した時に
受けた衝撃は今でもよく覚えています。

オーストラリア🇦🇺では水泳は花形競技🏊🏊🏼‍♀️

メダル獲得が期待される選手たちはわんさかいて
みんなテレビCMやポスターどころか…

シリアル🥣の箱に写真が載るほどの力の入れよう。

日本と違い、水泳が速いとスーパースターになれる
そんな国ですから… 私も詳しくなりました。

I.ソープ、G.ハケット、K.パーキンス、M.クリム
S.オニール、P.トーマス、若手のL.ジョーンズ14歳

日本人選手よりオージーの方が覚えているぐらい。

そんなスーパースターが国内代表選考会で争うなか
パラリンピックの代表選考会も…

同日、同会場で行われていたのです。

そして最終日に代表選手が出揃った時に
オリパラ両選手たちが同じユニフォームを着て…

記念撮影をする。それも2000年に。23年前…
日本ではいまだに見る事ができない光景ですね。

そんな選手たちが出る大会は観に行きたいと思い
確かこの時もチケットを購入しました。


パラリンピックでのお仕事


パラリンピックが始まる前の打ち合わせ…
オリンピックとは全く雰囲気が違いました。

IBC(国際報道センター)に行くと報道人の数は
オリンピックの半分、いやそれ以下だった。

各国に割り当てられていた部屋はまるで廃墟…
各国報道関係者は1/10ぐらいだったと言っても
過言ではないほどでした。

なかなかゆるーい感じで拍子抜けしましたが
日本の報道関係者もパラリンピックで日本は
どれほどの活躍をするのかなんて…

事前情報はほとんどありませんでした。

私はオリンピックの時のように水泳を担当。
ただ、大きく違ったのは…

プールには一度も行きませんでした。

では何をしていたかというと…

水泳競技の国際映像をIBCで観ながら…

日本人選手が泳いだ映像の時間をメモって
録画したテープ📼に書き残す。

まあ例えば、日本人が金メダルを取ったら
編集部の人が録画テープを引っ張り出して
どの部分にその映像が記録されているかをみて
その部分をNHKのニュース番組で数秒使う。

その瞬間がどのテープのどの部分に記録されてるか
それを八尋が書き残すという作業を延々と…
初日から最終日まで行っていたわけです。

んー、なかなかタフでした。
ご存知の通り当時のパラリンピック事情といえば
テレビでもほぼ放送されない時代でしたし…

使われるのは夜のニュースのスポーツ枠ぐらいで
結果を文字で表示して映像なんて流されたか否か
現場にいる人たちはその放送すらみていないので

私は役に立っていたのだろうか…
そんな状況は歯痒かった。


パラ水泳との出会い


そんなお仕事を頂きましたので
シドニーパラリンピックの水泳競技は全て
モニター越しでしたが全集中で観戦しました♪

水泳を嗜んできた者として
パラ水泳を初めてみた時の衝撃はすざまじかった。

パラリンピックでは日本は13個の金メダルを獲得。
うち水泳では9個の金メダルを獲得。

他にもいくつもの銀メダル、銅メダルを獲得し
日本の水泳陣はシドニーでは大活躍したのだ!!

その殆どを獲得したのは言わずと知れたレジェンド

「成田真由美」選手と「河合純一」選手でした。

成田選手は、車椅子の選手ですが水の中に入れば
水を得た魚のようにスイスイと泳ぐ姿が衝撃的で…

泳ぎは勿論のこと
ターンの巧みさなんて私でも真似できないのでは
とモニター越しに観入ってしまいました。

河合選手は、視覚障害の部門ではぶっちぎりで
映像を観ながら全盲選手の泳ぎ方や難しさを…

同じ競技をやっていたものにしかわからない驚きと
感動を覚えました。

二人はモニター越しの憧れの人でしたが…

まさか12年後のロンドンパラリンピックで
河合純一選手のタッパーを私が務めるとは…

その時は思いもよりませんでした😳

つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?