見出し画像

痩せたからだへ向けて

マラソン大会短距離ですが出場へ向けて、
走っています。
ジョギングしているときは苦しいのですが、
汗をかくのは気持ちいいし、
走り終わったあとの爽快感がすごいので、
走っています。
ある程度運動をすると、
毎日の悲しいことやつらいことがあっても、
心に火を灯すことができました。
ジョギングをはじめたきっかけが、
毎年受診している健康診断で、
痩せてくださいと言われたことでした。
たぶん一般の人は、
特定保健指導のような、
食生活を気をつけましょうとか、
運動しましょうとか、
睡眠を取りましょうというような、
指導は受けたくはないのかもしれません。
僕もはじめは自己流で痩せようと思い、
ライザップさんの本を買い、
たんぱく質中心の食事にしたり、
運動をしたりということを、
おこなっていましたが、
やはり専門家の意見は、
聞いたほうがいいのかもしれないと思い、
痩せるための、
特定保健指導を受けています。
健診センターの担当の職員さんから、
たんぱく質を多く摂りましょうとか、
手軽にできる運動の紹介とか、
野菜ジュースを飲みましょうとか、
バナナを食べましょうとか、
食事について教えてくれてうれしかった。
太る原因はご飯の食べすぎなんですね。
運動量よりも食事量やカロリーが多いと、
太ってしまうみたいです。
このようなことを、
専門家の職員さんから聞かせてもらえると、
やる気につながりました。
どうしても、
自分のことは後回しになってしまうので、
健診センターへ行き、指導を受けると、
自分を大切にできたといいますか、
健康について、
しっかり考えることができています。
だから、毎日の体重や腹囲の測定も、
忘れずにおこない、習慣になっていて、
測定の結果に喜んだり、落ち込んだり、
毎日その繰り返しですが、
ライザップさんの本に、
体重よりも鏡にからだ全身を映して、
自分のからだを確認すると、
痩せてきているのがわかると聞いて、
本当にそうだと思いました。
ある程度短距離ですが走っているので、
少しずづ筋肉が付いてきていると思うので、
筋肉が付いたぶん、
体重が増えたのなら、うれしいです。
太ることは人によって、
増量できない人もいたり、
僕のように、
簡単に太ってしまう人もいるので、
一概には言えないのですが、
痩せようと毎日気をつけていて、
危険な薬ではない限り、
痩せることはなかなか難しいことなので、
気長にがんばりたいと思います。
このままの食生活だと病気になりますと、
言われたときは驚いたので、
こつこつ地道に、
減量をおこないたいと思いました。

#多様性を考える

この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,078件

機会がありましたらサポートお願いします!。みなさんからいただいたお気持ちは、大切に、活動資金として使わせていただきます。