とれたの ミーテ内容紹介!
こんにちは!
とれたのの石田です。
今回は、いつもとれたののミーテで話し合っている内容についてご紹介します!
ミーテは毎週水曜日の夕方に行われます。
以前は、授業を終えた学生たちがホールに集まって会議を行っていたのですが、コロナ禍で対面でのミーテは感染リスクが高まってしまうため、
昨年4月頃からオンラインでミーテを行っています。
ミーテ後に先輩方や同期とご飯に行くこともよくあったので、オンラインでのミーテは交流の機会が減り、少し寂しいですね…
めっちゃ雑談なんですけど、大学のオンライン授業で毎日長時間パソコン見てたせいで、ばりばり視力落ちました、ぜったい。コロナ恨む。コンタクトの度数上げないかんやんか!
本当に早くこの状況が収まってほしいものです。
さて、本題に入りましょう!
とれたののミーテ内容をご紹介していきます!
① 売上報告
とれたののミーテは、まず店長による売上報告から始まります。
昨年度の同じ時期の売上と比較しながら、この1週間の売上を分析します。
客単価や客数、売上見込みとの差をみて、当月の売上状況や気になった点などをミーテで確認・共有していきます!
また、シフトに入っていて気になったことや、お客様からいただいたご意見等もここでメンバーに伝えます。
② 財務チーム報告
次に財務担当による財務報告です!
差異分析の表や損益計算書をメンバーに共有したりします。
財務っぽいイラストが見つからなかったので、そろばんのイラストを。小学校の時たぶん算数の授業でそろばん習いましたよね?もう扱い方忘れました、完全に。笑
③ 販促チーム報告
続いて、販促チームによる報告です!
報告内容は主に、ほうれん草うどんをはじめとする国立物産の売上と、野菜棚物産の売上の2つです。
野菜棚物産とは…?気になった方はぜひこの記事をご覧ください!
その他、野菜棚に並べる物産のラインナップの変更点や、作成したPOPを共有します!
↑ これは、先日作成したきんかんのど飴のPOPです!!!
④ 物産チーム報告
物産チームの報告では、まず新しく導入した物産の売上状況を確認するのですが、
新物産の売上状況をみて、
「もっと目立つ場所に移動しよう!」ということで、新物産を外の野菜棚に移動することもしばしばあります。
また、新物産の売上個数やペースを見て、今後も継続して導入するかを判断します。
続いて、物産上位品、つまり1週間の物産売上個数ランキングを発表します!
ちなみにこのランキング不動の1位は、青梅の地玉子!👑
この卵は取り置きができるので、毎週一定個数を予約してくださる青梅の地玉子ファンのお客様がたくさんいらっしゃいます!まさに、「卵はこれ」ですね!!!
そのほか、長く愛されている人気物産や、季節ものの商品がランクインすることが多いです!
また、現在とれたのでは中央蜂蜜さんのはちみつを販売しているので、
これらのはちみつの1週間の売上を表にして、メンバーに共有します!
たまに中央蜂蜜さんの営業の方がとれたのにいらっしゃいます。さすが営業のかた!お客様へのお声掛けがうまい!私は以前、その方にはちみつの試食をさせていただいたのですが、お花の種類によって本当に味が異なり、感動しました☆
そのほか物産チームの報告では、物産チームがピックアップした導入予定の物産について、賞味期限やロット数、原材料などを考慮しながら、実際に導入するか否かを話し合ったりします!
⑤ 広報チーム報告
広報チームは、ビラを作成したり、SNSを管理したりしています。
ミーテでは、作成したビラのデザインや記載内容をチェックしたり、次回のビラに掲載する物産を決めたりします!
↑ 私のマブダチである同期が作成したビラ。これは11月のビラなので、スープといった冬物の物産を多く掲載していますね!
おわりに
いかがでしたでしょうか!
また対面でミーテができる時代が戻ってきてほしい。これにつきますね!
このような状況ではありますが、気持ちを明るく、日々楽しく過ごしていきましょう!
最後まで読んでくださりありがとうございました~!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?