ここたの

活動紹介 ここたの

Pro-Kのプロジェクトチーム(PT)のひとつ、ここたのの普段の活動を紹介します!

チーム概要

ここたのは、コミュニティカフェの経営と、店舗内で行うイベントの企画・運営を主な活動内容とするチームです!

画像1

売上向上策の考案といった経営者的な視点から、ランチ・スイーツの開発、接客といった実際の営業に至るまで、様々な方向からアプローチして「自分たちのカフェ」を作っていきます。店内看板やメニュー表のデザインといった芸術的(!?)な活動もありますよ。きっとあなたの得意分野が生かせる点や、個人の楽しみが見つけられるでしょう。

ここたのの名前の由来は「ここに来るとたのしい」。実際に店舗に足を運んで下さるお客様・運営を手伝って下さる市民スタッフさん・学生メンバーみんなが楽しみながら、地域の交流の場を作っていけるよう、日々活動しています。

主な活動

〇経営会議

毎週水曜日、お店の定休日を利用して、メンバー全員で店舗の経営について考える時間です。それぞれが店舗に立って気づいた点や改善点を持ち寄ったり、今後の経営に関する施策を考えたり…と、その議題は様々。

自分の意見がお店の経営に反映されていくのは、なかなかできない体験ですよね。

〇店舗シフト

実際に店舗に立って提供や接客を行います。お客様の声を直接聞くことのできる貴重な機会です。自分たちが会議で考えた施策がどのように実行されるのか、自分の目で確かめることができます!

といっても、重く考えすぎずに…お客様とお話をしながら店舗に立っている時間は、まさに「たのしさ」を共有することができます。

画像2

〇ランチ・スイーツの開発

実際にお店で出すランチやスイーツの開発を行います。季節毎にメニューが変わるのがここたのの魅力の一つ!

味や見た目の華やかさを意識するのはもちろん、予算や売り上げといった経営面をも視野にいれて考えるのはこのチームならでは。実際にお客様から「美味しい」という声を頂けたときは、モチベーションもアップします。

画像3

春のスイーツ桜モンブラン!味でも見た目でも春を感じられます!

〇イベントの企画・運営

店舗では定期的にイベントを開催しています。留学生と中高生による語学交流会を運営るするグローバルカフェや、講師の方をお呼びしてマジックを習うことができるマジック教室、ここたののスイーツやドリンクを楽しみながらそれぞれの趣味を発表しあうここたのナイトなんてイベントも。

画像5

また、メンバーが一から立案したイベントも不定期開催します。美味しいものに囲まれながら、集ったみんなが楽しむことのできるようなイベントを一緒に考えてみませんか?

〇メニュー表・看板等のデザイン

お店に来てくださったお客様に提供するのはドリンクやスイーツだけではありません。お店の看板やメニュー、店内の照明や小さなスペースまで、それら一つ一つがここたのの空間を作り上げています!

画像4


実際に今年度は、メンバーのアイデアでメニュー表のデザインを一新したり、空きスペースを利用して、本の紹介コーナーの設営を行いました。

こんな人が向いてます

・カフェが好きな人
・経営に興味がある人
・美味しいものが好きな人
・空間造りに興味がある人
・お菓子作りや料理が好きな人
・とにかく挑戦してみたい人 !
・自分のお店を持ってみたい人 !

・成長したい人!

料理ができないとか、数字に弱いとか、気にしなくて大丈夫です。何を隠そう、高校の調理実習以外で包丁を握ったことのなかった筆者も、この冬ランチの開発を任されるようになりました。

やってみたい気持ちと、やり抜く意思さえあれば、できるようになるものです。一緒に成長していきましょう!


あなたへのおすすめ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?