見出し画像

ゆーからの仕組みと商品開発について

こんにちは。ゆーからです!

Pro-Kについて詳しい方々はご存じかもしれませんが、我々「ゆーから」は、国立周辺地域の作家さんから作品を預かって販売する雑貨屋であり、街中によくある雑貨屋とは少し違った特徴があります。地域のコミュニティになるべく、作家さんとお客様それぞれとのつながりを大切にしております。

そこで、

今回は、ゆーからの仕組みと商品開発についてご紹介したいと思います。(少し堅苦しくなるかと思われますが、ぜひご紹介したい内容なので、最後までお付き合いください!)

まずは、ユニークな仕組みについてです!

ゆーからは、先ほど示した通り、地域の作家さんから作品を預かって販売しており、そこにはいくつかの「出品形態」なるものがあります。

①スペース

スペースとは、店内の一定の広さのスペースを作家さんに月ごとで貸し出し、作品をそのスペース内に自由においていただく形態のことです。貸し出す際に料金が発生するのですが、売り上げはすべて作家さんの方へ渡るので、自分の作品をまとめて売りたい方やたくさんの作品を置きたい方にはこちらが人気です。

②委託

委託とは、作家さんに作品を一品100円で預けていただく形態のことです。気軽に出品していただけるので、出品を初めてされる方にはおすすめの出品方法ですね。


③登録型

登録型とは、月500円で手作りの作品を30品まで出品していただける形態です。こちらはマイナーな出品方法ですね。

「スペースで出品するほど、自分で出品の仕方をアレンジする気はあまりないな」、「でも、手作りした作品をたくさん出品したいな」と思われている作家さんにおすすめです。

要するに、①スペース②委託のハイブリッド型が③登録型というわけです!!


その他、スペースと似た「個展スペース」という形態もありますが、気になる方はゆーからのスタッフにきいてみてください!

いかがでしたか??実はいろんな仕組みで、作品がゆーからのもとにきていたのです。


続いて、ゆーからの商品開発についてご説明します!

どのような商品開発をするかといいますと…

それは裁縫・ミシンを駆使したゆーからオリジナルの雑貨づくりです!


今回、ゆーからでは、1年の学生スタッフがエコバックを作ってきてくれました。

「昨今の経営状況を鑑み、売上が見込まれる作品を選び、その作り方を考え、制作のための予算を組み、制作する。そして、販売開始後の展望も示す。」そのすべてを学生自身が行います。

note記事写真布

⇑⇑⇑買い出しをして、制作し始めた段階の写真です。

この後の工程が複雑なのですが、この時点ですでに手の動きが鈍ってきました…やはり制作というのは気合と技術力が必要ですね…

note記事写真ミシン

その後、ミシンで縫っていきます。ポケットを組み合わせたり、折り目に注意したりしながら縫うので、とても集中力が必要でした。

完成品がこちらです⇓⇓⇓

note記事写真完成品

いかがでしょうか??製作者として言えるのは、「頑張りました!ぜひ学生の頑張りをエコバックから感じてください!」ということですかね(笑)

写真でみてもよくわからないと思うので、ぜひ店舗でお手に取ってみてください!そのほか、作家さんが趣向を凝らした、様々なエコバックをゆーからでは販売しております!

このように、ゆーからは様々な出品形態で作家さんのすばらしい作品を扱えるうえ、自身の商品も販売し、経営に活かしていける面白さがあります。活動は、とても楽しく、学びも多いです。記事を読んでくださった皆様に、ゆーからのユニークさ、楽しさ、魅力を感じていただけたら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?