ゆーから

活動紹介 ゆーから

Pro-Kのプロジェクトチーム(PT)のひとつ、ゆーからの普段の活動を紹介します!

チーム概要

ゆーからは一言で言うと雑貨屋を経営するチームです。雑貨屋を円滑に経営し、より良い利益を上げることを目標として、売り上げの分析や新しい施策の立案など日々試行錯誤しながらお店を経営しています。

画像1

ゆーからの特徴の1つとして新たな施策を打ち出しやすい環境が整っているというものがあります。


ゆーからはPro-K内の他のチームと比べて歴史が浅いため、まだまだ未完成な部分が多くあります。ですので、より良いお店を作るために大きな制度変更もしばしば。。


このような変更には大きな責任とそれなりの負担がありますが、それ以上に大きなやりがいを感じることができるはずです!

また、ゆーからの2つ目の特徴として地域の方々との交流の場が多いということも挙げられます。

ゆーからでは商品の搬入作業や販売時など、お店にいらっしゃる地域の方々とお話しする機会が多くあります。時にはお話をするためだけにお店に来ているのでは?という方も。

ゆーからはお店の経営をしたいという人・接客が好きという人の双方にとってやりがい・楽しさを感じてもらえるチームです!

主な活動

○店舗シフト

ゆーからは店舗を経営しているチームなので、実際に店舗スタッフとしてシフトに入ります。
シフトに入る頻度は週に1回か2回程度で、他チームと比較するとシフトの負担はそこまで重くないのですぐに1人でシフトに入れるようになるはずです。

1人でシフトを担当するとは言っても、シフト中、お客さんがいない間は本を読んだり、お客さんがいらした場合はその方とお話ししたりとできることは様々あるので退屈することはないでしょう!

画像4


○経営会議

ゆーからでは他チームと同様に毎週水曜日に経営会議を行います。
会議は基本的には17時半からで、会議の中では売り上げを上げるための施策を考えたり、実際に行った施策の結果の共有や改善点などを話し合います。

初めは会議で話し合われていることがよく分からず不安に感じることもあるでしょう。ただ、時間が経てば内容がわかるようになって自然と自分の意見が言えるようになりますのでご心配なく!

画像3


○棚卸し

棚卸しとは、データ上店内にあること商品と実際に店舗にある商品が一致しているかを確かめる作業のことを言います。この棚卸しは毎週水曜日の経営会議の終了後に行います。

かなり地道な作業が必要で少し大変ですが棚卸しの時間はゆーからメンバーの交流タイムのような感じになっていて、棚卸し中には好きな音楽を流している人がいたり、談笑している人がいたりと真面目でありながらも笑いの絶えない時間です!

○PR活動

ゆーからではPR活動として、ビラ作成や週に一回のSNS更新、店内装飾、POP作成、月に1度発行する作家さん向けの「ゆーから通信」の作成などを行っています。

あなたから始まる雑貨屋 (2) (2)_page-0001

TwitterやInstagramなどでは週に一回、学生のイチオシの商品を撮影し、コメントと共に投稿しています。


「ゆーから」で検索するとアカウントを見つけられると思うのでぜひ見てみてください!

○イベントの企画・運営

ゆーからでは定期的に市役所と連携して家具即売会というイベントを実施したり、商店街のイベントに合わせてゆーから独自のイベント企画を考えて実施したりしています。

画像5

学生でありながら市と一緒になってイベントを行う経験や自分の企画したイベントを大規模に実施すると言う経験は普通の学生生活では経験できない貴重なものになるでしょう!

こんな人が向いてます

・雑貨が好きな人
・接客が好きな人
・財務に触れてみたい人
・お店を経営してみたい人
・チャレンジすることが好きな人
・いろいろな人とお話しすることが好きな人
・新しいアイデアを生み出すことが好きな人

いろいろと書いていますが、今のゆーからには雑貨が好きな人、実はそうでもない人、コミュ力が高い人、人見知りな人、などなどあらゆる人材が揃っています!つまり、どんな人でも大歓迎です!


あなたへのおすすめ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?