見出し画像

初めての自己ベスト


順位が間違っていておそらく240位前後

実力の上限を発揮することができました。

タイムがPBでも、納得できない走りだった。
タイムは遅かったけど、納得できる走りだった。

このいずれかはありました。
今回は初めて、納得できる走りでタイムもPBでした。
これぞ「自己ベスト」だったなと感じ、クールダウン中のトラックで、嬉しくて泣きそうになりました。

半年で6分縮められた練習

ここ3年で3分しか縮まらなかったです。
自分なりに頑張ってはいたのですが。

ここ半年で、おそらく2ヶ月で6分縮まりました。

新たに加えた練習は、中強度の距離走です。
詳しくはウェルビーイング株式会社の池上さんの動画を。

毎日続けられそうな強度で15キロくらい走るというのが、池上さんの言う中強度の距離走で、これを週2~3回、2ヶ月続けました。
始めた当初はキロ4:58で、レース前には4:37になっていました。

その代わり、キロ6分くらいのジョグは週1回くらいに減らし、ゆるジョグの日も、200メールの坂ダッシュ6本入れました。

あと、池上さんの動画で、インターバルの概念も変わりました。

池上さんの動画は、知識と本人の試行錯誤の実践に裏付けされているので、非常に参考になります。

ただ、影響力の武器に書いてあるようなビジネステクニック的なものを随所に使っていて、それがイヤではあります。

おじさんでサブスリーを目指す人の属性には、透け見えると逆効果だと思いますが、6分も縮まるとなると、受講を検討してしまいます。