2019うどん旅行記 1/26 Part3

丸亀に到着。


ちょっと寂れた感じの街…かな?失礼ながら。一昨年行った深川と同じくらいかなぁ。
そこら中うどん屋だらけ、などという事もない。
周辺地図を確認して、駅周辺を少々散策しながら本日の塒アパホテルへと向かう。


アパホテルは初めての利用のはず。丸亀のアパホテルには大浴場があるという。ありがてえありがてえ。
チェックインの際に、おすすめの店MAPをもらえたので、部屋に入ったら晩飯の作戦立案だ。
と思ったが、まずはお風呂。石段を上り下りした疲れと汗を洗い流して一休みだ。

入浴後、しばらくぼんやりしてから晩飯検討開始。
うどんも良いんだけど、香川名物骨付き鶏を食べてみたい。もらったMAPをみて当たりをつけておく。
骨付き鶏といえば、「一鶴」というお店が有名だという情報を、香川出身の謎の知人F氏から聞いている。ここが第一候補かな。
17時過ぎた頃にホテルを出発。「一鶴」の丸亀店に向かう。
が、着いてみるとなんだかおしゃれな店構え。ちょっと入りづらい・・・。

ここは諦め、第二候補の居酒屋「炭火焼きとり わきや」に向かう。こちらはいかにも居酒屋でいい感じだ。
ビールと骨付き鶏、他何品かを注文し、ひとり乾杯。
骨付き鶏は、豪快にもも肉を一本丸ごと焼いたもので、かぶりついても良し、ハサミで切り落として食べても良し。


一口目はがぶりといってやった。これは旨い!けれど手も口の周りもべとべとになるので、以降はハサミで切って戴いた。
ビールと合うなー。ぐびぐびいってしまう。
締めにはうどん、と思っていたのだが、お勧めだというキーマカレーの魅力に負け、そちらを注文。


これもまた美味しかった。締めだというのに更にビールが進む。
日本酒いろいろ揃っており、飲みたかったが、翌日に響いてはいけないので切り上げる。

丸亀のアーケード街をふらふら歩きながらホテルの方へ向かっていると、書店がある。
意外と大きい本屋だ。文庫本を一冊購入。出版不況に負けないでください!
コンビニでウィスキーの小瓶とつまみを買ってホテルに戻る。
また風呂に入ってから、翌日の行程など検討しつつちびちび飲む。
こうして、やたらとあっちこっち行った旅の初日は更けていくのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?