見出し画像

オープンウィンドウ64 【未来志向編】をやってみた

こんにちは(^ ^)
ヤギひつじです!

今回のテーマは、「オープンウィンドウ64 【未来志向編】をやってみた」
です!

『原田隆史監修 目標達成ノート STAR PLANNER』を参照して、実施していきます。


原田隆史さんの「オープンウィンドウ64 未来志向編」とは

原田隆史さんの「オープンウィンドウ64 未来志向編」とは、未来のイメージの拡散をする手法です。

原田隆史監修 目標達成ノート STAR PLANNER』では、人生で達成したい夢や目標を「自分のこと(理想の自分・なりたい自分)」、「仕事」、「健康(心・体)」、「趣味(レジャー・レクリエーション)」、「教養(教育・勉強)」、「収入・財産・老後」、「家族・家庭」、「奉仕活動(社会・他者のために)」という8つのジャンルについて分けて、考えていきます。

この8つのジャンルについて、一つにつき8つの目標を立てていく形です。このやり方で行くと、合計して、64つの目標を立てることができます。

ヤギひつじの「オープンウィンドウ64 未来志向編」

自分のこと(理想の自分・なりたい自分)

①自分らしく生きられている
②笑顔に溢れている
③家庭円満
④金運円満
⑤仕事と家庭の両立
⑥人生を楽しんでいる
⑦愛に溢れている
⑧心身ともに健康である

仕事

①プライベートとの両立
②場所にとらわれない働き方
③人間関係が良好
④やりがいがある
⑤副業ができる
⑥社会貢献ができる
⑦楽しんでいる
⑧金銭的・福利厚生への不満が少ない

健康(心・体)

①無理をしない
②休息をとる
③アレルギー症状の改善
④健康的な体づくりをする
⑤良質な睡眠が取れている
⑥バランスの良い食事をする
⑦ストレスを発散する
⑧東洋医学を学び、活用する

趣味(レジャー・レクリエーション)

①家族旅行に行く
②一人の時間を楽しむ
③執筆する
④デザインを楽しむ
⑤食を楽しむ
⑥日本文化に触れる趣味を楽しむ
⑦海外の文化に触れる趣味を楽しむ
⑧スポーツ観戦を楽しむ

教養(教育・勉強)

①学び続けることを楽しんでいる
②子どもに教育の機会を与えられる
③子どもに親が楽しんで学んでいることを伝えられる
④子どもが学ぶ意義を理解し、学びと向き合えている
⑤語学力向上
⑥学芸上達
⑦学びに投資できる心と経済力を持つ
⑧学ぶを共有できる仲間を持つ

収入・財産・老後

①マイホームを持つ
②不労所得を作る
③子どもが習い事を習うことができる経済力をつける
④健康で毎日を過ごす
⑤老後のために貯金を行う
⑥自己投資を行う
⑦長期的に財産を増やす投資を行う
⑧友人を大切にする

家族・家庭

①結婚をする
②子どもを2人以上産む
③親孝行をする
④毎年家族旅行へ行く
⑤笑顔の絶えない家庭
⑥言いたいことを伝えられる関係を築く
⑦夫婦仲良く、家族仲良く
⑧子ども、孫を大切に育てる

奉仕活動(社会・他者のために)

①やり直し可能な社会をつくる
②環境保全のためにリサイクルを行う
③野菜などできる限り自給自足
④子どものお世話や遊びへの地域で協力
⑤日本語学習に困っている人に対して、日本語教育を行う
⑥地震減災のために、グリーンインフラに協力する
⑦結婚、妊娠・出産、子供・子育てに温かい社会をつくる
⑧より開かれた教育を作る

今回のテーマは、「オープンウィンドウ64 【未来志向編】をやってみた」
でした!「オープンウィンドウ64 【実践思考編】」も実施していきたいと思います!

2024.5

こちらもよろしくお願いします(^ ^)/
↓   ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓   ↓

*About ヤギひつじ*

☆ヤギひつじマガジン

◼︎通信制の大学生になってみた話
ヤギひつじの通信制大学ライフ。通信制大学に進学した経緯、通信制大学での学び、通信制大学の良さ・困ったことについてお送りします(^ ^)

◼︎ヤギ宅
ヤギひつじの家族の日常についてお送りします(^ ^)
「ヤギ宅あるある」や「ヤギ宅の節約術」などさまざまです!

☆ヤギひつじYouTube


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?