見出し画像

夏バテ夜更かし

 家の近所に風鈴を吊るしているお店があります。風の通り道になっているのか、近づくとチリンチリンと涼しい音がして和みます。

 いいなと思って、そのお店の前を過ぎるたびに自室にも飾ろうかと考えるのですが、窓辺のそよとも動かないカーテンを見て諦めました。

寝不足で夜更かし

 今日はデイケアに行く日なので頑張って起きました。寝たのが日付を超えた後だったので、正直、睡眠が足りなくて起きづらかったです。

 何とか準備を終えてデイケアに行きました。エクセルを習ってきましたよ。すぐに飽きちゃいましたけど。

 算数の掛け算九九につまずいたときから数字が苦手です。

 エクセルの操作自体はできないこともないんですが、使わないと覚え続けられないし、忘れても分からないんですよね。

 もちろん、タイピングやワードなど他のパソコン操作にもいえることなんですけど。

 帰宅した後は洗濯をしたりしていたんですが、寝不足が祟って現在夜更かし中です。

 ずっと体が動かずボンヤリしていて、22時から動き始めました。おかげさまで洗濯も夕ご飯も、全部夜中の作業ですよ。

 現在、ちょっとした音が近所迷惑にならないかとビクビクしています。

 ついでに日記の公開がこの時間になったのもそういうことです。明日は寝込むこと確定かもしれません。

 なるべくそんなことにはならないように過ごすつもりですが。

 不調が改善したかと思えば、夏バテが悪化して完全に自律神経が乱れています。ちょっと落ち込み中です。

認知力の低下

不調に気づくために認知力が必要不可欠といわれているらしいですが、不調になると必ず鈍るのが認知力です。

 これを知ったとき、矛盾しているなと思いました。どうやって不調に気づくんだ、と疑問でした。

 今、夏バテを認知できなくなってきた状況の中、認知できないことこそが不調の証なんだなと納得しています。

 たぶん認知力が落ちるのは、不調による過度なストレスから心を守るためなんじゃないかな、と推測しています。

 不調を認知するって、けっこうしんどかったり苦しかったりするんですよね。

 あれです。熱が出てるかもと体温計で確認したら、余計熱を自覚して辛くなっちゃうみたいな。

 認知できなくなると放置しちゃうので本末転倒なんですけど、おそらく無意識の自衛なんでしょうね。

 夏バテで夜更かししている今、しみじみと我が身を考えていました。だからって、夏バテが軽減するわけでもないのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?