見出し画像

回復と調べ物

 珍しく男性を描いてみました。今ならイケメンが描ける気がしたんです。頑張ったわ。

ほぼ通常通り過ごせた

 今日は昼過ぎに起きました。昨夜、本のために夜更かしし、まだ読み終わらないうちに寝落ちしてからの午後です。

 毎度のことながら、夜更かしした翌日は独特の疲労感があります。

 動いたらなくなるんですけど、前日の興奮も何処へやら、低いテンションで「朝か」という気分です。

 午後からの活動なので通常通りというわけではありませんが、ほとんどいつも通りに動くことができました。

 不調からは回復したようです。もちろん無理は禁物ですが、散歩して洗濯も1回回すことができました。

 アップテンポの音楽も煩わしく感じることがなくなりました。音楽は、そのときの自分を状態を測りやすいですね。

 いつも同じ音楽をかけているからこそ、音楽に対する印象がそのときの体調に顕著に現れました。

 違う音楽を聴きたくなることによって体調を測る、という方法もあるとは思いますが、私は難しそうです。

 食事は相変わらずはいりません。ご飯を半合食べるのもやっとです。

 プロテインの味には慣れてきました。少食を補うために飲む量も増えてきています。

 低血糖にもいいですね。甘いし、水分補給ができて、お腹にも溜まります。

 朝の間食に、アーモンドなどの炒り豆をチョコレートにつけて食べていましたが、プロテインのほうが便利なのでオヤツへ変更しようか考え中です。

 豆類は健康にいいらしいですよ。私はチョコレートと一緒に食べているので、大丈夫かなと個人的に思っていますけど。

情報を集める調べ物

 今日はココナラについて調べていました。するとココナラでの稼ぎ方からスキルの身につけ方や売り方など様々な情報が出てきます。

 いろいろ見ていると、私が今まで働くために何もしていないことを身にしみて実感しました。

 いえ、職員さんには下手に考えるなとも言われているんですが。

 デイケアに慣れることから、とは言われていますが、そろそろ動き始めてもいいんじゃないか、と思う部分もあります。

 とはいえ、今すぐに働きたいか、と言われれば、部屋を片付けてからしたいというのが本音ですね。

 下手くそなので、少しずつしか進んでいないんですけど、昨日収納グッズを買いに行ったら目当てのものがなくて出鼻を挫かされたばかりです。

 実は精神障害者保健福祉手帳を申請しています。もう半年を超えたので、もうそろそろ発行されるでしょう。

 具体的な就活はそれからという話になっているので、それまでに片付け終えたいなと思っています。

 でも、できなかった場合は仕事を優先させる予定です。適当なところで区切りをつけないと、いつまでもできないですからね。

 その場に留まり続けることは、私にとって大きなストレスです。

 個人的には臆病でいつも安全の担保を探していることから考えると、矛盾しているなとも思うんですけど、人間そういうもんですよね。

 ココナラを調べていたのは、やりたいことを見つけたかもしれないからです。これが一過性のものかどうかは時間を置かないとわかりません。

 ビジネスは早いほうがいい、とはいいますが、個人的に一番大事なのは継続できるかだと思うんですよね。

 新しいことをしたいわけではありませんし、需要があるかどうかもわかりません。

 私は根気があるとか言われることが多いんですけど、自覚としてはコツコツ地道な作業が苦手です。

 日記だって、コンスタントに書けるようになるまで5年以上かかりました。途中で心折れたこともあるし、悩むなんてしょっちゅうです。

 雇われるなら強制力もありますが、自分で仕事を作るとなるとどうしても懸念してしまいます。

 やりたいことについてはまだ説明できませんね。まだまだあやふやで、今、情報を集めながら少しずつ形にしている最中です。

 私はイメージできないものほど、言葉にするのも難しいし、実行するなんてとてもできません。

 情報収集は苦手ですが、一過性のものではなく形になるといいなと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?