見出し画像

夏バテ疲れと悩んでない困りごとの話

 今日は朝ごはんを食べ損ねたので、これからもう一食とろうと思っています。何を食べようかな。

寝過ごした

 起きたら午後で驚きました。

 そんな感じはありませんでしたが、疲れを残していたんでしょうか。むしろ、起きた直後のほうが眠り疲れみたいな感じだったんですが。

 自律神経が乱れがちなので、その影響である可能性が高いのかもしれません。今は多くの睡眠を体が欲している時期なのかもしれないですね。

 やっぱり仮眠は大事です。全然とれていませんし、できる気がしないんですけど。

 夏バテには何となく慣れたような感じがして、認知力が落ちてきている気がします。

 改善はしていないんですよね。クーラーも面倒がってまだ確認もしていないですし。

 あと、血圧が高まりやすくなっている気がします。

 血圧計があるわけではないので体感ですけど、朝起きたときとか、ぐわってなる気がします。

 低血糖が改善した影響でしょうか。それとも低血糖のための作用だったのでしょうか。

半日頑張った

 午後しか時間がないので、最低限やらなければいけないことを吟味して過ごしました。

 一番の優先はお買い物です。ただでさえ食欲が落ちがちなので、食材がなくなるなど食べにくくなることは避けたいです。

 アイスクリームは迷ったすえにやめました。みょうに量があるので間食をとったような気分になるんですよ。

 今はダイエットをするより、健康のために体重を増やしたいのでちゃんと間食をとるよう控えることにしました。

 ヨーグルトとか豆腐なんかも食べる量が減っているので、戻るまでアイスはお預けなのです。

 洗濯もしたかったんですけど、余裕を作れなかったので諦めました。夜は寝たいです。

 運動はお買い物ついでにちょっと遠回りして散歩するはずが、真っ直ぐ行って帰ってきちゃいましたね。

 家に戻った後、歩数計を見て気づき、やっちまったと落ち込みました。

 少し余裕ができたので、間食用の素麺も用意しました。これでしばらくは大丈夫ですね。

 前はオヤツ代わりにパンを食べたりしていたんですけど今は無理です。トーストの熱もつらいです。

 1日でどこまでできるかと思っていましたが、ちゃんとお掃除もできたし、なかなか上出来ではないでしょうか。

困りごととは

 幸せの定義は人それぞれですが、私は苦しみや悲しみも幸せの一種じゃないかと思っています。

 別に逆境が好きとか、生きているだけで素晴らしいとか、そういうことではないです。

 残念ながら私はまだその域には行けません。到達できたら人生もっと楽しくなりそうだとは思うんですが。

 ただ、状況や周囲の人によっては、それすら許されなくなることもあるのだと知りました。

 ときに、嫌なことを忌避する人もいますが、物事は必ず良い面と悪い面があります。

 良い面だけだったらいいんですけど、いい話には裏があるんですよ。二律背反とか、表裏一体のほうがわかりやすいでしょうか。

 たとえば、料理のとき包丁を使うことがあります。

 食材がよく切れる包丁ほどいい包丁ですが、そのぶん自分や周囲の人を傷つけやすくなる危険性もありますよね。

 私の経験上、物事の良い面だけを見ることができるときは、だいたい親とか友人とか誰かが代わりにリスクを背負っています。

 この場合だと、わざと切りにくい包丁を用意するとか、刃を人に向けさせなかったり、猫の手を教えるなどでしょうか。

 私は五感が人より鋭いんですけど、それだって良い面と悪い面があります。

 たとえば同じ経験でも人より多くの情報を得られるので共感性や学習能力が高かったりすることもあります。

 でも、それは人と違う世界を認知しているということでもあるんですよね。

 「海の香りがするね」と言っても分かってもらえないし、みんなが美味しいと喜んでる横で自分だけ味の濃さに気分悪くなっていたりします。

 子どもころは、自分の感覚を人と共有できないことが孤独でした。

 沖縄にいたとき利用した生活訓練の職員さんは、利用者さんに安心して悩める場所を提供したいんだと言っていました。

 怒ったり悩んだりするにも、安心が必要なんだと知ったとき、私はこれも一種の幸せなんだと気づきがあったんですよね。

 以来、友人や家族なんかにお悩み相談とかされちゃうと、目一杯悩んで苦しんだらいいんじゃないかと思うようになりました。

 真剣に困っている本人には言えないんですけど、余裕がなかったら困っていると認識することすらできなくなっちゃうんですよね。

 だからって、それでいいかと言われれば、それはまた別の話なんですけど。

 幸せだろうが何だろうが問題は問題ですから。解決しなければいけないことに変わりはありません。

 でも、悩みどころを間違えると道を外れかねないし、苦しみを楽しむって選択もあるだってことは自分に言い聞かせておきたいです。

 と、素麺を洗いながらなんとなく考えていました。夏バテが認知しにくくなってきたなってところから思考が飛んだんですよ。

 我ながら難しいこと考えたなと思うんですけど、ちゃんとまとまっていますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?