見出し画像

おじいちゃんと下絵3枚

今日はとても刺激的な1日でした。
UFOを見た、とかそんなレベルじゃないくらい。

そういえばうちの母方のおじいちゃんが旅役者だったことも思い出しました。

そのおじいちゃんにおばあちゃんが惚れてついていって、結婚に至ったそうです。

そこらへんの話、ご本人たちの口から聞けてないのが物凄く悲しい。

私が物心ついた時はすでにおじいちゃん寝たきりジイさんになっていたので。

でも、
体が動くうちは人を楽しませるのが大好きで、よく家族の集まりでも宴会芸をやっていたそうです。

見たかったな。

おじいちゃんの宴会芸。
というか、役者姿。

おじいちゃん!
見ることは叶わなかったけど、孫、脚本家という形で血を受け継いでるで!

あ。

このおじいちゃんと結婚したおばあちゃんは、嘘の作文を書くのが得意だったそうです。

つまり作家のけがあったという…!

血ですね、血。
何か嬉しいな。

そんなとこを感じた今日。

具象が超苦手な私に、
具象を描きたい衝動が湧きました。

衝動というか、とあるとてもステキな人との出会いからイメージが勝手に浮かびました。

完成形はもう頭の中にあるのだけれど、
さて、どれだけ再現できるか。


ところで画家やイラスト描く方ってその変どうなんですか??


思い描いた通りに描くことがプロになればなるほどできるもんなんでしょうか?

再現率というか。

私は今現在、頭の中に浮かび上がったイメージ通りに絵を描くことはほぼほぼできません。


できるようになったら楽しいのかな…。


とりあえず、
浮かんだ下絵を描いてみました。

下絵の段階で再現できた感は30%です。

下絵①
下絵②
下絵③

さて、
これに思ったように色を塗って無事に絵を完成させることはできるのでしょうか?!


3枚はちょっと多いけど、塗ってみようと思います。

が。

塗る順番がわからない。


どの絵から、ということじゃなくて、
一つ一つ、どの色から具体化していけばいいのかがわからない。


この頭にあるイメージにするためにはどれから塗ったらいいのだろうか。


…こういう時に技術が生きるんでしょうね。

くっそー!!!

技術はまだない!

学ぶしかない!!!!!

ということで、
いつか完成する3枚の下絵でした!


以上!


皆様、そしておじいちゃんおばあちゃん、
お付き合い頂きありがとうございました😊


明日もステキな1日を♪


ヤギのミルク
益永あずみ

この記事が参加している募集

私の作品紹介

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の創作活動及び未来を担う子供達のために使わせていただきます。