見出し画像

仕事で役に立つかもしれない漫画4選

やぎもとです
今回は「仕事で役にたつかもしれない漫画」の紹介です。
昔から漫画が好きで40歳手前になっても毎日何かしらの漫画を読んでます。
漫画としても面白く、仕事でも何かしらの刺激になる作品を選んだので気になったら読んでみてください。


【サンクチュアリ】

幼馴染二人が裏、表社会から日本を変革していく話。
何かを決意し、そこに向かっていく姿というのは単純に恰好良い。
登場人物全て魅力的ですが、主人公二人の友情や信頼関係、周りとの確執や葛藤が一番の見どころ。
規模が大きすぎて現実では経験できない世界ですが、「自分も頑張ろう」と思わせてくれる作品。
女性が見ても面白いと感じると思いますが、男性はより感じるのではないでしょうか。
信頼、友情、決意、争い、派閥…
読み終わった時には顔つきが変わってるくらい刺激があります


【バンビーノ】

料理人を目指す中で先輩、後輩、同僚とのトラブルや考え方の違いでの衝突はどこの会社でもあるなと。
主人公のまっすぐさが次第に周りに認められ、重要なポジションになっていく。そんなサクセスストーリーではあるけど、現実社会でも十分にありえる人間関係の大変さが痛感できる。
主人公以外のキャラも一人一人個性的で、中間管理職の苦悩など共感できる部分は多いのでは。
題材が料理でドラマにもなっていたので、男性女性関係なく読みやすいと思います。
これを読んでからレストランに行くと、厨房の中とかの人間関係が気になってしまいます。


【宇宙兄弟】

兄弟で宇宙飛行士を目指すというありそうな題材ですが、中身は人間臭くハラハラ、ドキドキ、モヤモヤの連続です。
弟の方が先に宇宙飛行士になっているのですが、兄を待ち続ける弟の心情や改めて宇宙飛行士を目指す兄の気持ち。国籍が違う同僚との衝突や摩擦。
偏見を持たず、価値観を共有する、分かりあう気持ちなんかは会社でも通じる部分があるかと思います。
ちょっと間抜けな兄とよくできた弟の様な構図ですが、お互いに葛藤がありどちらが好き、というより兄弟二人が魅力的です。
色々な人の協力があって宇宙にいく。チームで何かを成し遂げるという一体感は見ていてワクワクするし現実社会でも取り入れられる部分は多いはずです


【BECK】

所謂バンドで成り上がっていくストーリー。
メンバー内で衝突はあるんだけど、音楽性の違いとかではなく
人間関係的な悩みが多い。
兄チームと弟チームに分かれる場面がちょこちょことあるんですが、言葉の選び方や伝え方、そんな事を気にする描写は現実でも重なる部分は多いと思います。
楽器や音楽に興味がなくても十分に面白い。
ライブシーンはもちろんですが、人間としての成長も楽しめる作品


最後に…
いかがでしたか?
仕事に役に立つというと「金融」「株」「投資」「出世」なんかを想像する方が多いですが、選んでみて感じたのは4作品とも「人間関係」が色濃くでてる作品だなと。
結局自分の中では、人との付き合いが仕事をする上で、ものすごく重要なんだと実感しました。

信念を持って夢に向かったり、理不尽な事で怒られたり、価値観の違う仲間に思いを伝えたり。
仕事をする上で、誰かとの協力や理解って大切です。
そんな事が刺激になる4作品です

最後までよんで頂き有難うございます。
仕事が楽しくなるきっかけになれば嬉しいです。

気に入って頂けたら是非サポート宜しくお願いします。今後のnote生活の糧にします📓紹介記事も書かせて頂きます✍