雑記「ニコニコ動画で『失敗国家』についての動画を見た」

昨日、寝る前に動画を適当に見ていて、関連動画から「失敗国家」に関する動画に行きついた。

失敗国家! すごい響きだ。失敗した国家。そんな言葉があること自体知らなかった。

動画では、経済的にやばかったり、テロが起きまくっている国について、どうしてそうなってしまったのか解説している。めちゃくちゃ早口で、頭に入ってこなくなることが多々あるが、私の基礎知識不足から起きているのだろう。そういうときは一時停止したり、見返したりしている。

私は政治や宗教に詳しくなりたいと思っている。面白い話を書くためだ。政治や宗教に詳しいからって面白い話が書けるとは限らないが、知らないより知っている方が絶対に良いと思う。話の幅も広がるだろうし。

でも本腰を入れて勉強するのはいつも失敗している。本も何冊か買ったが、挫折している。こうやって動画を見たり、あとは映画を見たりして、都度気になることがあったら追加で調べるのがせいぜいだ。情けない。

そういえばキューバ危機の動画も面白かった。

こちらの動画はそれぞれの国がキャラクタになっていて、劇を見るようで、イメージしやすかった。他にもこういう動画があったら誰か教えてほしい。

もちろんこういった動画で全部知った気になるのは危険だと思う。ちゃんと後から自力で調べたりしないと、知識が偏る。でもとっかかりにはいいのではないだろうか。

……などと自己肯定して今日はおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?