見出し画像

【FP2級 ライフプランニング分野】2024年1月試験対応!!ヤギハシ先生の直前対策note

2024年1月のFP2級試験を目指す方へ

こんにちは。
FP2級解説サイト「ヤギハシ先生のFP講座」を運営しているヤギハシです。

このnoteは2024年1月にFP2級を受ける方向けて、「ライフプランニングと資金計画(A分野)」の重要ポイントを直前対策用にまとめたものです。

FP2級のライフ分野は本当に難しいです。特に公的年金。
実際のところ、しっかり整理できないまま試験に臨んでいる方がほとんどではないでしょうか。

このnoteでは公的年金はもちろん、ライフ分野の全試験範囲の頻出ポイントを網羅しています。健康保険も雇用保険も、重要ポイントだけを整理してまとめました。

基本的に細かい解説はぬきにして、試験で1点でも多く点を取ることだけに特化しています。

正直、このnoteをつくるかとても迷いました。

というのも、筆者の運営する「ヤギハシ先生のFP講座」は、試験合格だけを目的とした詰め込みではなく、合格後も知識が定着するような丁寧な解説をモットーとしているからです。
はっきり言って、一夜漬けで丸暗記した知識はすぐに忘れてしまうので、実践では役に立ちません。

とはいえ、もはや試験直前。

「キレイごとはいいから、とにかく合格したいんだよ!」

その気持ち、よく分かります。
筆者も試験直前はとにかく詰め込みます。それはもう、1点でも多く取れるように。まずは合格しなければ始まらない。

というわけでつくりました。

「【FP2級 ライフプランニング分野】2024年1月試験対応!!ヤギハシ先生の直前対策note」です。

タイトルのとおり、2024年1月試験のライフ分野に特化しています。
※不動産分野の直前対策noteはコチラ
※相続・事業承継分野の直前対策noteはコチラ

このnoteは以下に当てはまる方におすすめです。

  • 2024年1月のFP2級試験に合格したい

  • でもじっくりやったら時間が足りない、間に合わない

  • ひととおり勉強したけどライフ分野が苦手

  • 残りの時間で少しでも点数を伸ばしたい

"短期間で点を取る"がテーマなので、基本的には細かいことは考えず、書いてあることの丸暗記でOKです。

このnoteに書いてあることは「ヤギハシ先生のFP講座」を読んでもらえれば同じようなことが書いてあります。
ただ、「ヤギハシ先生のFP講座」のライフ分野は全21講座に分けて丁寧に解説しており、試験直前にご覧いただいても間に合うか微妙です。

このため、本noteでは「ヤギハシ先生のFP講座」から、本番試験の点数につながるエッセンスだけを抜き出しました。
試験直前の丸暗記でもなんとかなるボリュームでまとめています。

具体的には「必ず覚えること」「できれば覚えておきたいこと」に分けてまとめています。
時間がなければ「必ず覚えること」だけ暗記しておくのもありです。

「ライフ分野は完璧!」という方にはおすすめしませんが、重要ポイントの確認用として使っていただくには非常に有効だと思います。

でも本当にこれだけで合格できるのか。怪しいと思いますよね。
論より証拠ということで、2023年9月の試験前に販売したnoteの実績です。

9月のライフ分野は例年より難問が出題されました。
しかし、このnoteに書いてあることだけ覚えておけば、9月試験のライフ分野は合格ラインに達したことになります。
ちなみに5月試験前に販売したnoteも合格ラインを超えるカバー率でした。
今回のnoteでは最近の傾向を踏まえて更に中身を改良しています。

また、ご購入いただいた方にはこんな嬉しいコメントもいただいています。

他にもたくさんのメッセージをいただきました。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。

とはいえ有料だしなぁ・・・

その気持ちもよく分かります。
わざわざお金を払ったのに価値のない内容だったら最悪ですよね。

というわけで、このnoteは購入後24時間以内なら返金可能に設定しました。

なので安心して購入してください。
そして内容が不満だったらキャンセルしていただいて構いません。

ちなみに丸暗記でOKと言いましたが、分からないことはすぐに確認ができるよう、テーマごとに「ヤギハシ先生のFP講座」の解説ページへのリンクも貼ってあります。
暗記じゃなくて理解したければ、すぐに詳しい解説にリンクします。
「ヤギハシ先生のFP講座」とは、ぜひセットでご活用ください。

自分で言うのもなんですが、クリック1つで詳しい解説ページにリンクするのは、かなり使いやすいと思います。

それでは早速いきます。

このnoteでぜひライフ分野の合格点をつかみとってください!

Lesson.1 FPの職業倫理と関連法規 ←リンクから詳細解説へ

ここから先は

13,592字 / 53画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?