見出し画像

2023年夏休みファームステイが終了!そして研修を卒業しました!

夏休みファームステイが無事に終わりました!

今年は、いつも来てくれる常連の子はもちろん、初参加の子もたくさん来てくれ、特に中高生コースでは4,5年ぶりに成長した姿で帰ってきてくれた子も

それから、椙山女学園大学の教育学部の学生さん、ファームステイあがりのボランティアスタッフや、シェアハウスOPTIONの住人、インターン生なども一緒に体験を補佐、盛り上げてくれ、子どもたちはもちろん、学生や若者にとってもお互い学びのある1ヶ月間でした

1日目は・・・
地球46億年の歴史ロードを歩いて
野菜を収穫
お米を手作業と機械で脱穀、籾摺り
それを海で拾ってきた流木でごはん炊き
廃棄されるお菓子を混ぜてブタさんのエサやり
そうして育てた豚肉をみんなでしゃぶしゃぶ♩

2日目は
山から竹を切り出して流しうどん!!
おわんやお箸、流し台も全部自分たちで作って
最後はごえもん風呂の燃料に竹を使いきりました

畑の野菜に鶏のうんちや火おこしで出た灰をなすやモロヘイヤに撒き撒き
最後はみんなでどろんこになって池遊び&田んぼの草とり
ごえもん風呂が気持ちよくて最高でした

3日目は
ブタさんのごはんや
お魚のアラを炊いてエサやり
学生さんは鶏を一羽、解体もしました
お昼はその鶏ガラを出汁にスープを取ったどろんこ村特製ラーメン
みんなぺろりと完食でした

さて、この夏休みファームステイをもって私の2年半のどろんこ村での研修も終わりました。

思い返すとたくさんの学びと出逢いと貴重な経験と失敗の数々…
本当にほんとにお世話になりました。

研修生としては卒業しますが、今後とも、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?