見出し画像

#347 起業への不安

退職します
会社を退職するのは二度目になります。
しかし以前と違うことは起業をするということです。

前回は転職前提で退職をしました。
そして無職期間にフラフラしていろんなことを学んでから今の会社に転職いたしました。
しかし、今回は転職の予定はありません。
起業をします。

まだ読んでいない方はこちらもご覧ください。

こんにちは
ヤギです
というわけで今回は今わたしが感じている不安について書いていこうと思います。多分誰のためにもなりませんが、自分自身のはけ口、そして思考の整理のために書いています。多分1年後とか見返します。

○どこかに転職すればいいや、なんとかなるでしょ

以前はそう思っていました。だからこそ、無職の期間でいろんなチャレンジができました。そして何より少し休んだらどこでも転職できるでしょ、なんとかなる。
そう思っていました。

たしかにどうにかなったし、今の会社ではものすごくいろんな経験をすることができました。僕は今の会社で働けて良かったです。
いい部分も悪い部分も含めて学び多き3年間でした。

○何から初めて良いかわからない起業

起業をすると決めたのは良いですが、ぶっちゃけ何も決まっていないし、どうして良いかわからないのが現状です。

じゃあ会社を辞めるな。決まってから辞めろ

というような声があるかもしれません。
僕もそう言うと思います。
だけど、僕には決定的な問題があります。

それが自分に甘いということです。

でも期限があるとそこそこ頑張ります。
だからこそ、すべてをやめて収入が0になったときの馬力を試してみたい
というのも正直なところあります。

○未だに何からはじめていくか決まっていない

そうなんです。まだぼんやりとしか起業の内容が決まっていません。
しかし、退職のリミットは迫っています。

そんなんで大丈夫なの?

ぶっちゃけめちゃくちゃ不安です。

ニーズも怪しいし、
毎日睡眠の質は下がっているし、
なぜか動悸に襲われるし、
食欲は止まらないし…

自分で選んどいてなんだよ
今までさんざんnoteでもやるぞやるぞ🔥
みたいになっていたのに、なにそれ
と思われているかもしれませんね。

まそれが僕です。
だけど、今は、そこを乗り越えた自分がどんな感じなのか
見てみたいという気持ちです。

○元気で動ける時間は意外と短い

今の会社は僕は50歳くらいなら多分定年くらいまで残って
頑張ったと思います。

しかし、私は齢30手前です。
多分、僕が元気でフルパワーで動けるのはこの10年でしょう。
だから辞めます。

この10年間頑張れば多分その後の人生も全く違うものになると思います。
しかし、この先10年をダラダラしていたら多分僕の人生はどんどん落ちていくと思います。

耳の痛い放送でした。

僕はもうやるしかないです。
不安を打破する唯一の方法は行動することだと思っています。
これからも行動実験していきます。

ちょっとがんばりますので見ていてください。
で、サボっていたらケツを蹴っ飛ばしてください。

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

#ジブン株式会社マガジン

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊