見出し画像

#450 稼げるようになったら起業する

”稼げるようになったら起業します。”



こんにちは
ヤギです

先日20年会社員をされているある方と話しをしていて言っていた言葉です。先に言います。

おそらくあなたにそんな日は来ないでしょう。
ま、僕が言うことではないか…

お客さんもいないし、今の私では稼げないから起業はしない。と言っている方がいました。正直、僕には疑問しか残らないです。
みんな0からのスタートだし、始めからお客さんなんていないですよね。
言い訳を並べていてもなにも変わらないし何も始まりません。

なんか彼を見ていると昔の私を見ているようでした。

口だけで何も行動しないあのときの自分。
当時の僕はさんざん色んな人に話しを聞いたり相談をするだけで結局何もやって来ませんでした。

いつか独立しよう。いつか企業しよう。これができたら企業しよう。そんなことをずっと言っていた。〇〇ができたらやるとかそんな日を結局来なかった。

というわけでじゃあお前はどうすんだということで、木下先生の書籍【稼ぐまちが地方を変える 誰も言わなかった10の鉄則】にもあるように先回り営業をしています。

新しいことを始めるときに気をつけていること

新規で仕事をしていく上で大事にしたいことがあります。
それが先回り営業リスク管理、そして市場調査です。

僕がやっていることといえば商品を作る前からインスタで発信していき、見込み客を作っています。現に問い合わせは来ています。あとわたしの友人知人に話をしています。ま、口約束なので買ってくれる保証もありませんけれども…

そして、リスク管理については、初期投資をなるべくかけないと言うことを心がけています。初めにあまり費用がかかってしまうと継続していくことであったり、自身の生活費も危なくなってしまう可能性は十分にあります。そのため、なるべくコストをかけず小さく始めるということを意識しています。
また補助金を目当てにしてしまうと様々な制限がかかります。自己資金の範囲でまずは始めていきたいです。

そして3つ目の市場調査です。ここは1番わからず悩んでいるところです。ググってみたり、インスタTwitterを検索したりとしていますが、自信を持っている事は正直ありません。市場調査ってやっぱり難しいですね。
なのでもし得意な方いましたらぜひコメント欄まで教えてください。

今は国内中心で進めていきますが将来的には海外を主戦場と考えています。そのためデザインであったり、どんなものが売れるかなども海外展開を見越しながらながら進めていきます。

大きな成功は小さな成功の先にしかありません

まずは1つ売れてからがスタートですね。
8月の最終週にはまずはBASEやメルカリショップでの販売ができそうです。
まずはそこに向けて進めていきます。

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
人の振り見て我が振り直せですね。
僕は僕で頑張っていきます。
次回もお楽しみに
ではまた


いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊