#447 時給で働くということ
こんにちは
ヤギです
今回も昨日に引き続きタイミーについてです。わたしは最近、タイミーでアルバイトをすることで、時給の大切さを意識するようになりました。
会社員をしていた頃は、時給について考えたことがありませんでした。社会人になると、毎月決まった給料が振り込まれるのが当たり前になっていたからです。(だからといって、仕事に手を抜いていたわけではありません。)
というわけで時給の考えについて記事にしていきます。
時給で働くということ
タイミーを利用する際、これは何時間だからいくらになると計算しながら応募しています。時給で働くことの重要性を改めて実感しました。時給で働くということは、いくらもらえるかが明確に分かるということです。
学生の頃は、欲しいものや旅行のためにお金を貯めていました。しかし、アルバイトの収入では足りず、できないことも多かったです。社会人になり一人暮らしを始めると、家賃や光熱費といった支払いは増えましたが、自分で使えるお金も少しだけ増えました。
例えば髪を切るのに5000円かかるとします。
そうすると時給1000円の皿洗いを5時間しなければなりません。
(金額や時間、仕事は思いつきです。例えばの話)
昔はこうやって時計を買うにはバイトに何回入らないといけない
とか考えていたんですよね。だから自分で買ったものをすごく大事にしていた。だけど、社会人になって時給の概念がなくなり毎月大体いくらもらって、固定費支払って自由に使うようなことをしてきました。
そりゃお金の価値が薄くなるよね。
みなさんはいかがでしょう?
はじめてバイトしてそのお金で買ったものって覚えていませんか?
僕は記帳をしてなんだか急にお金持ちになった気分になったあの日のことを今でも覚えています。
お金の価値
僕は無料版を読んで考えたことですが、タクシー運転手との話がずっと残っています。お金の価値は人それぞれ違うんですよね。
僕はタイミーを通してバイトをはじめた高校生のころを思い出しました。いつの間にか自身のなかでお金の価値が変わっていたことに気が付きました。
5000円を稼ぐのって大変だなと。会社員になってからお金の使い方が雑になっていたこともありますのでそこを振り返るいい機会になりました。
時給も成果も大事
ですが、時給で働くだけがすべてではありません。成果に対する報酬のほうが単価を上げやすいですよね。気持ちははじめてバイト代をもらったときの思いを大切にしながら、価値を提供し収入を上げていけるようにします。
タイミーを通じて、時給で働くことについて改めて考える機会が得られました。みなさんはお金の価値について気がついたことはありますか?
コメント欄にて教えて下さい!
以上です
今回は時給で働いてみてお金の価値について振り返ることがあったのでまとめてみました。
次回もお楽しみに
ではまた