見出し画像

#480 クラウドワークスで騙されました

こんにちは
ヤギです

今回は怒っています。
ま、僕が悪いんだけど。

というわけで皆さんへの注意喚起として今回の体験をまとめていきます。

【案件】

コンサルを提供していく前に内容のモニターというものでした。

現在の仕事にもつながる部分があるのでモニターで話をしてアンケートに答えるだけだったので参加しました。

【事前の連絡】

zoomの調整をさせられて日程を決定しました。
その際にはまだ契約前のままでした。

しかし、その後も契約前のままになりzoomの日程になりました。
仕方ないと思い、zoomでモニターを受けてその話の中でも契約前なのに大丈夫なのか?と聞いたところ問題ないという返答だった。

で、アンケートに答えても結局何も音沙汰なしでした。

【問題点】

そもそもクラウドワークスでは契約前に仕事をしてはいけない
とされていました。ですが、募集内容に直前のzoom中断は違反として報告します。と書いてありましたのでわたしは従ってしまいました。

Twitterで
クラウドワークス 詐欺 
と入力すると
たくさん出てきました。
単純に僕のリスク管理がなっていませんでした。
いい勉強になりました。

中には数千字の記事を書かせてなんらかのトラブルと言い、料金を支払わないなんてこともあったようです。

【まとめ】

たかが1000円ポッチだけどやっぱムカつくよね。
久しぶりにイライラしています。やはり僕があまちゃんでした。
クラウドワークス初心者の方はぜひ気をつけてください。

僕のようにカモにされます…
ま、こうして経験することで学ぶことは多いです。
この先もこういったことはあるでしょう。
その時にどういう対応ができるかですね。

人を騙すようなことはしないようにいたいですね。

【逃げる業者の特徴】

いろいろ情報を探して回ってみました。
で、ひとつの結論がでました。

それは発注者の評価、募集実績、プロジェクト完了率が0
の場合は辞めておきましょう。
おそらくそれでモニターを集めてとんずらするそれを繰り返しやっているようです。

また、ライン登録の誘導してくる人や、無料のサイトに登録してくれというものもありますが絶対にやめましょう。
みなさんも気をつけてくださいね!

他にもこういった経験があるなどありましたらコメント欄にて教えて下さい!

こちらも読んでね。

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
みなさんも騙されないように気をつけてください!
次回もお楽しみに
ではまた


いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊