見出し画像

#292 先日、御殿場に行ってはじめて知ったこと【自衛隊需要】

こんにちは
ヤギです

御殿場は大学生の頃に友人とバスでよくアウトレットに行ったのはいい思い出です。社会人になり、地方移住した僕はちょこちょこ静岡市の方へ出張があるのですがそこで知り合った御殿場の方と仲良くなりました。その方とは半年に一度くらい御殿場で食事をさせてもらっています。そこで地域のことを考えるうえで外せないなと思ったのが自衛隊です。学んだことをまとめていきます。地方移住を検討している方の参考、もしくは地方創生などまちづくりをしている方は抑えたほうが良いポイントです。

大事なポイントは土地財産区です。

自衛隊

御殿場にはお金持ちが住んでいます。そして彼らはなぜお金持ちになったかというと土地です。しかも自衛隊や米軍などの土地からの収入で潤っているとのことです。

御殿場には4つの自衛隊の基地と1つのアメリカ軍の基地であるキャンプ富士があります。要するにその土地を持っていた一族は代々金持ちになるという構図です。

財産区

そして初めて聞いた財産区という言葉。財産区というのは市区町村の中の一部の地域の人達だけで土地など財産の管理を行っている組織らしく区長選などもあるようです。市区町村よりももう一つ小さくしてなおかつ土地などの財産が豊富な地域のことですね。

じゃあその財産区とは何だと言われば結局は土地などの収入がありそれを周辺住民に還元している模様です。そのため代々住んでいる人が偉く逆らえないような構造にもなるため役員の人は旅行など好き勝手できるようです。

そんな金があるんなら子供やファミリー層を呼ぶ政策をしろよ
と思うのですが、やはりそうは行かないようで、自分たちが潤えば満足なんですよね。だって自分たちで稼がなくても勝手に国からお金が振り込まれるんだから(自衛隊などの土地代)


地域経済循環率は94%

REASAS

域外流出はそこまで多くないが、市の財政は自衛隊頼みだということはその知人と話していても伝わってきました。

逆に言えば自衛隊がいないと成り立たいのではと思ってしまいます。自衛隊の家族が住んでいるから小学校もマンモス校みたいなところもあるようです。僕もお店を出ようとしたら自衛隊の人が自転車で走っていく姿を何回か見かけました。

御殿場の住みやすさ

御殿場市の人口は7万人程度で国道も通っており、チェーン店は軒並みあるのでまぁ暮らしやすいんじゃないかなと思っています。アウトレットもあるしね。

で、だ。

はじめに話した自衛隊につながるのですが、ここは移住を検討している方はポイントです。僕が行ったときは結構雪が降っていたんですよね。しかし、大体の道路は除雪しているんですね。なんで?と聞いたところ、雪が降ると自衛隊がすぐに除雪をしてくれるからとのことです。

これも僕は知らなかったのでなるほどと思いましたね。なの移住を検討している方は自衛隊の近くの地域を狙って移住をするのもいいかもしれません。ある程度の人口規模に加え、生活インフラが整いやすいからです。

しかも今は第二東名を建設中であり、完成すればさらに東京圏へのアクセスも便利になるということです。

というわけで御殿場市はわんちゃん次の移住先に要検討です。

※これらの内容は人から聞いたことがメインなので必ずしもそうとは限らないのでご注意くださいませ

こうしたインフラ、土地などの財産から考える地域のことも面白いですよね。田舎はさまざまな特性があります。もし移住するならこういったことも考えてみると面白いでしょう。

以上です。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました
次回もお楽しみに
ではまた

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊