見出し画像

#306 久しぶりの登山で感じたこと

こんにちは
ヤギです。
先日久しぶりに登山をしてきました。
1400m程の低山でしたが、自分の体力がいかに落ちているかを痛感させられました。今回は登山をしていて感じたことまとめていきます。

〇登山は自分自身と向き合えるいい時間

久しぶりに登山をして感じたのは常にスマホやPCをみていたなと反省しています。僕は誘惑に弱く、気がつけば自分で決めたルールをどんどん緩くなっていきます。

しかし、登山中はSNSをみたりすることはありません。YAMAPでルートの確認や通過時間などのチェックをするくらいです。

日常でいかに自分がスマホ依存になっていたのか思いさせられました。
(…直さなくては💦)

で、自分が登山中に何を考えていたのかと言うと、
1つは植物など自然の移り変わりを見て考えています。
このくらいの標高だと○○はあるけど、それ以上高くなると生えてくる植物は変わってくるなとか動物は…
なんて感じで自然の変化をみています。気候とかね。

で、もう一つは自分の過去の思い出やこれからどうしていきたいか?を考えたりしています。過去を振り返り、将来どうしていくか?など自分自身を見つめ直す時間にしています。

〇準備段取りは応用可能

ここで大事なのは準備とかもそうなんだけど、次のために何が必要で何を使わなかったのか?ここを把握しておくと良いでしょう。
これは普段の仕事や出張でも同様です。とりあえず大きいけどこのカバンにするか。と重たい鞄を選んだものの実際には不要だったということよくありますよね。

登山で必要だと思って準備したものを、実際に使ったのかどうか?なぜ使わなかったのか?
ここを明確にしておくと次の登山の際に荷物を減らすこともできます。

何が必要で何が足りなかったのか?そしてルートや時間配分、休憩時間、場所や食事の時間などなど登山には計画しないといけないことがたくさんあります。なぜなら死の危険性があるからです。

しかしこの段取りであったり、急な変更なども日常の仕事にも対応力として生きてくるスキルだと思います。

○結局は体力

で、まぁ結局のところは体力なんですね。体力って行動している人は維持できていますが、外に行かない人にとってはどんどん衰えていくんですよね。それは遊びに出かけるもそうですし、夜に飲み歩くのも体力だと思っています。

以前は2,3軒食べたり飲んだりしても朝は起きれましたが、田舎に移住してからは夜にご飯に行くことすらなくなりました。そのためたまに夜にご飯に行くとすぐに眠くなってしまいます。

1日外に遊びに出かけるのも正直疲れてしまうようになってしまいました。それも休みの日は自宅やカフェでの作業時間が増えていることが原因でしょう。

この登山を通して自分の体力不足にショックを受けました…
だからこそ起業の準備などでももっと活発に行動していかないと、今後体力がもたないなと思ってしまいました。

来月も登山行くぞ
と思ったのですが、すでに予定が埋まっていました…
というわけで5月は登山に行く日を先に抑えるようにします。

登山は自分自身と向き合い、内省やデジタル・デトックスをするに最適です。低い山でも問題有りません。散歩くらいでもOKです。
行ったことがない方はまずはハイキングからしてみましょう!

もう暖かくなるのでおすすめですよ!

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました
次回もお楽しみに
ではまた


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊