#540 野球がへたくそだった
こんにちは
ヤギです
今回は過去の出来事をふと思いましたので、そのことと今の考え方について書いていきます。みなさんはどんな小中学生時代を過ごしていましたか?そしてスポーツはされていましたでしょうか?ぜひご自身はどうだったか振り返りながら記事を読んでみて下さい。
━━━━
先日、大きめな公園を散歩していたら金属バットでボールを打つ音が聞こえてきた。なんだか懐かしい感じがしたので見に行ってみると少年野球の試合をしていた。多分なにかの大会だったのだと思う。
時間もあるので少し座って試合を見ていくことにしました。そこでわたしの子供の頃を思い返していました。
わたしは小学校は地域のチームで中学校は野球部でしたが、自分でもびっくりする位へたくそでした。フライの距離感はわからないし、ゴロはトンネルするしバッティングは目をつぶっていたし、走塁ではよく挟まれるし…
上手くなりたいと口先では言っていたが、プロになれるわけでもないし、上手くなって活躍できるわけでもない。と、思っていた。
当時の自分を思い返すと気がついたことがあります。それが自分が上手くなっていると言う実感がなかったことである。自分が野球が上手くなったと思った瞬間が1度もない。
これが自分が野球で上手くなりたいと本気で思わなかった理由なのかもしれません。
つまり何でもそうで自分が上手くなっている。上達しているという成長実感がなければ、何事も上手くならないのかもしれないとふと思った。
いくらやってもうまくいかないなら、やり方を変える
というのが王道なのかもしれないが、当時の私はどうすれば上手くなるのかも、きちんと考えられていなかったと思う。
そして先日記事にしたように今、わたしには大きな不安がある。
それは何故かと言うと売り上げが立ち続けていたり、問い合わせが増えていたりしていないから。自分のやっていることがきちんと前に進めているのかがわからないからなのかもしれない。
とそんなことを少年野球をぼーっと見ていて感じたことです。わたしは散歩し長から子供の頃を思い返すことをしています。ま、そのたびに嫌な思い出というか自分がとても性格の悪い子供だったのでなんであんなことをしたんだろうと自己嫌悪に陥ることも多々ありますが…(性格が悪いのは今もかもしれない)
こうして過去どんな子どもだったかを思い返してみると素直な性格がわかると思います。つまりどんなことに熱中していたかとかどんな性格だったかなど。当時は願望というか欲望のままに生きていましたからね。
当時どんなことを大切にしていましたか?それをおとなになるについてれ忘れていませんか?
という原体験の振り返りのために少年野球を見たり、地元に帰ったときなどに思いでお場所を散歩したりしています。みなさんはどんな子ども時代を過ごしていましたでしょうか?
今回は、過去の自分の経験をもとに、今の自身の考えなどをまとめてみました。成長実感という言葉で思い出したことがあります。それが若新さんのこの放送回です。現在は放送をしていませんがおすすめ放送のひとつです。
わたしもこの放送を思い出したので聞き返しました。過去に聴いていた感じとまた受け取り方が少し変わりました。自分の考え方が少しアップデートされているからかもしれませんね。よかったら聞いてみて下さい!
以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます
過去のことを振り返りながら記事を書いてみました。お付き合いいただきありがとうございます。
次回もお楽しみに
ではまた