見出し画像

#353 スタバで母親はコーヒー、子どもはセブンのアイス

こんにちは
ヤギです

今回は先日の前で起こったことについて書いていきます。賛否あると思いますが、ご意見いただけると幸いです。

○ スタバでの出来事

僕の目の前の席に母親(30代)とその娘(4,5歳)のふたりが座った。
そしたら母親は女の子にセブンのビニール袋からアイスを取り出して子どもに渡す。

子どもはiPadで何かしながらアイスを食べている。
で、母親はコーヒーを頼んで席で飲みスマホをずっといじっている。

さて、みなさんはこんな状況なら何を考えますか?

○ 何やってんの?

はじめ僕は理解が追いつきませんでした。
当たり前のようにコンビニで買ったものを机の上で広げてアイスを食べている。
これって普通なのか?
と自分が間違っているのかとも思った。

いいや違う。これに関してはこの親子がおかしい。
きっとそうだ。

なんて心のなかで葛藤していました。

○ 自分の感情を整理してみる

とは言え、僕も何やってんのこいつ
と思っただけで何も言いませんでしたので、同罪ですよね。

今回の僕の考えを分解していきます。

  • 他の店舗で買ったものを平気で開けて食べている 
    ⇒こいつら非常識にも程がある

  • 親も子もずっとスマホ、タブレット
    ⇒会話もしないのか。
    ⇒実は何か闇を抱えているんかな。子育て大変だよな

○ 子どもは親をみている

よく言いますよね。
子どもは親の言う通りに育つのではなく、親のように育つ。と。

僕はあのような親子関係にはなりたくないな
そう思います。もちろん僕の言っていることがどれだけ理想論か承知の上です。ま、子どもどころか奥さんもいないんだけどね。

でもさ、やっぱ小さいときの両親の記憶ってなんとなくあるんですよね。
おとなになった今でも。

○ お天道様は見ている

先日の木下さんのVoicyでもあったように、どんなに隠れてコソコソやっていてもお天道様はみているんですよね。
それが、子どもであったり、周りの大人であったり、
先生、先輩、後輩、上司、部下…

僕はこの母親のようになりたくないです。
なぜなら飲食店で持ち込んで食事をするということは
僕の倫理観から外れているからです。

仕事もそうですが、日常の行動、言動は誰かがみています。必ず。

人の振り見て我が振り直せ

特に自分の外での行動を見直そうと改めて思わせてもらえるいい機会でした。

※別にこの親子を避難したいために記事にしているわけではありません。ただこういう事があって僕が何を考えていたよ。という記事です。

以上です。
まとまりのない記事で申し訳ありませんがそんな日もあります。
(え?…いつも?)

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

この記事が参加している募集

最近の学び

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊