見出し画像

#412 実はメンタルが不安定だった【思考と健康】

こんにちは
ヤギです

タイトルの通りです。実は先月集落から帰ってきて毎日、仕事であったり、色んな人とあったりしていました。
で、そんなバタバタした日が終わった翌日(休み)事件は起こります。

それが、朝起きたら体が動かないんです。で、体がめっちゃ熱い。多分熱もあったのかもしれませんが、体温計が壊れているので測ることはできませんでした。体感的には平熱よりも少しだけ高いくらいです。

はじめは風邪だと思っていた

はじめはの風邪だと思っていたのですが、次第にただの風邪ではないと感じるようになりました。朝起きてから熱っぽくて体がだるいだけではなく、鼻水や咳もありました。

そんな中、無職である現状も手伝って、不安が募りました。
このまま動けなくなって、ずっと寝たきりになるのではないか」と考えると、さらに体が重くなり、筋肉が熱くなるような感覚がありました。もちろんすべてが思い込みではないにせよ、その時の思考は普段では考えられないくらい弱っていました

体調が悪化する中で、トイレや水を飲むために何度か起き上がりましたが、それ以外はほとんどベッドから動けませんでした。体がどんどん痛くなり、動かせないような感じで、食事も一切食べられませんでした。むしろ食欲すら感じませんでした。

その日の夜、眠ろうとしてもなかなか眠れませんでした。体の痛みとだるさがひどく、深い眠りに入ることができませんでした。結局、数時間だけ眠ることができましたが、翌朝は依然として全身が痛く、ものすごくだるかったです。ただしかし、翌朝になって少し食欲が出てきたことは幸いでした。

思考も弱る

結局3,4日ほど体がおかしかったのですが、それ以上に体がだるいときには悪いことを考えやすいということも身を持って体験しました。
で、そのような不安な思考は体にも影響を及ぼすということもよくわかりました。

今でもその時のことを思い返しても、どんどんマイナスなことしか考えることができず、どんどんこころもすり減っていく感覚は今思えば恐怖です。
しかし、そのときはそういった不安しか考えることができませんでした。

わたしはたまたま回復できたから良かったものの、もしあのままあの状況が続いていたらと思うと…

事前の対策をする

というわけで今回のことで仕事もそうだし、起業の準備もできなかったり、他の方のnoteを読むこともほとんどできませんでした。

やはり健康を損なうとすべてを失いかねません。
こうならないためにもこれから直していくことを列挙します。

  • 休み休みやる、詰め込みすぎない

  • 自分のこころを満たす報酬を設定する

  • なぜ回復できたのかを検討する

こんな感じでしょうかね。もう同じようなことにならないようにしていきます。みなさんは体調を崩さないようにしていることまたは、崩したときにどんな対応をしていますでしょうか?コメント欄にて教えて下さい!

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた


いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊