見出し画像

#517 届けたあともサボっていた

こんにちは
ヤギです

今回は反省記事になります。それは商品を発送した後のアフターフォローをサボっていました。ということです。

商品を発送して終わりになっている自分がいました。
感想を聞くのが怖いと思っていた自分もいます。
これでは商品の改善なんてできないですよね。

起業し、人間関係について記事を書いていますのでよかったら読んでみてください!

アフターフォローの重要性

商品を購入してくれたお客さんに対して商品の説明などを怠っていました。BASEに書いてあるものだけで使い方は自分でというのはかなり横暴ですよね。顧客視点が全くありませんでした。

それがリピートが少ない原因のひとつかもしれません。
ですが、最近知ったのですが、BASEにはメルマガ機能というものがあり、過去に購入してくれた方にメールを送れるようです。

早速送ります。

感想を聞くのが怖かった

正直に言うと感想を聞くのが怖かったということもあります。しかしそれはただ逃げているだけですよね。恥ずかしいばかりです。

自分の商品に自信を持ちアフターフォローをして感想を聞いて改善してく。これしか商品が良くなるわけが無いにもかかわらず、わたしはサボっていることが多すぎました。

お客さんからフィードバックを受けることで改善するチャンスにもかかわらずです。ただ否定的な意見を聞きたくないであったり、もし失望されたらどうしようなどと思い、現実と向き合うことから逃げていました。

これでは商品もよくならないですよね。
というわけで今後のプランをまとめてみます。

今後していくこと

  1. フォローアップ、お礼の連絡

  2. メルマガの配信

  3. フィードバックからの改善

これらを必ず行うようにします。
やはり逃げているだけではダメですし、きちんと向き合わないといけません。わたしは逃げていたし、サボっていました。

日々、お客さんに迷惑をかけたりトラブルがありますが、少しずつやっていくしか無いんですよね。やっていくから改善点が見つかる。やらなかったら何もわからないですからね。

サービスを提供開始してからアフターフォローを怠っていました。
なぜなら、お客様からの感想を聞くのが怖かったからです。しかし、アフターフォローはビジネスを成長させるための重要なプロセスだと今になって思います(遅いっ!)

お客さんの声を真摯に受け止めサービスの質を向上させ、リピーターを増やして長く愛される商品になるようこれからも改善を図っていきます。
みなさんはどんなフォローアップをされていますか?よろしければコメントで教えて下さい!

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊