見出し画像

初めまして。私がヤギおじさんだよ。めぇ。

我が家のヤギ紹介

ヤギおじさんです、こんにちは。
さてさて我が家のヤギさんたち。
どちらもザーネン種。
♀の『めーめ』は角がないです。髭があります。アゴのしたの肉垂がかわいい。
※知らんかったけど、♂♀関係なく角が生えるんです。髭も。

♂の『しらたまは』生後2ヶ月。お父さんは角なし。お母さんは角有り。

そう、このふたり血は繋がっていません。
今回旦那さん候補として若い♂がやってきたのです。

左:めーめ♀約3才、右:しらたま♂2ヶ月

めーめ、2023.8中旬に我が家にやってきました。その時年齢は2才。とある牧場で飼育困難となり、引き取りました。
我が家に置いていかれた際、のせられた車が帰っていくのをメーメーメー鳴きながら見送っていたのを覚えています。
不安や寂しさ、そういった感情を持つようです。

しかしすぐに慣れてくれました。元々人への信頼が強かったようです。
めーめはワンちゃん(ビーグル)とも暮らしていたようで、うちのワンコ(ハスキー)にもそれほどビビらなかったですね。


しらたま、2024.5.25にやってきました。
お父さんは角なし。お母さんは角有り。
しらたまはどうなるかな??
楽しみですね。

おやヤギにべったりで人間慣れしていないので、連れてくるのに手間取りました。
とにかく近づくと逃げる!
もとの飼い主さんが首輪とリードを付けてくれていたので助かりました。
リードに引かれるのを慣れていないのでだっこです。
だっこするのは簡単でした。さほど暴れませんが、聞いたことのないでかい声を出します。
めーーーー‼️って。
犬用のバリケンにいれて連れて帰りました。

我が家での様子は、完全に人には怯えています。しかし先住やぎさんのめーめには心を開いている様子。
ある程度そだち、人慣れした大人のヤギから飼うことをおすすめしますね。
一人で夜を迎えると、かなりうるさく鳴くと思います。我が家では、その辺りも先住やぎに助けられました。静かに寝ていました。
子やぎを一人にするのは、かなりストレスを与えると思いますね。

今後は飼育に関するコツや発見を記事にしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?