見出し画像

ヤギ:頭突き。噛みつき。飛び付き。攻撃は挨拶。

こんにちは。ヤギおじさんです。めぇ。
頭突きについて書きます。
人間を怖がって近寄らない『しらたま♂2ヶ月』。しかし先住ヤギ『めーめ♀3歳』にはすぐに近づきました。


ヤギの挨拶


しらたま♂は生後2ヶ月。体はまだ小さい。
すぐにめーめ♀の方から近寄り、匂いを確かめるついでにいきなり頭突き。
(おいおい…そりゃないぜ…)
しかし、しらたま♂も負けずと背中の毛を逆立てて大きく見せようとします。そして頭突き返し。
3ターンほど頭突き合いをした後は、コイツは仲間なんだなって言う認識になるようです。

頭突きで上下関係を


しかし、そこで力の差がハッキリするようです。めーめ♀は『あたしの方が上ね!』と確信した様子で、堂々とエサをむさぼります。
しらたま♂が近寄ってくると、エサ場を守ろうとして頭突きで追い払います。
追い払うくせに、ちゃんと食べる隙を与えるのもヤギの優しいところですね。
ただ上下関係をハッキリさせたいだけなのかもしれません。

かみつき


かみつきます!ヤギは噛みます!
噛むと言っても、エサと間違えて指を噛んだり、甘えて指先を噛む『あまがみ』だったり、靴ひもをかじったり。
あ、めーめ♀はしらたま♂に頭突きをした後、体毛に噛みついたりしていました。
草を噛みきる力があるので、なかなか気を付けたいですね。
立場を下に見られたら、噛まれることもあるかも。
犬のような噛みつきではないので、ダッコとかするとき噛みついたりはしません。そこに比べたら安全なんですけどね。

飛び付き


しらたま♂の係留リードの絡みを取ろうとしゃがんだら、背中からめーめ♀に飛び付かれました。犬のマウントのような感じに。
マウントなのだろうか?
そんな感じじゃないと思うんです。
かまって欲しかったんだろうか?
かまってちゃんか!
めーめ♀は焼きもちさんです。
しらたま♂と僕の間に割って入り、しらたま♂に頭突きをくらわせる。
やっぱりかまってちゃんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?