見出し画像

嫁さんとの距離感調整中。

おはようございまーす!
今朝8時まで眠れて、今週の疲労回復がうまくいったやぎさんです。

現在、DOUTORにて心身を休めています。
書くネタは相変わらず、多くないですが、思いついたことを書き、頭と心を整えたいと思います。

さて、何でもプラスに考えることが大事のようで、今朝嫁さんに今日のスケジュールとか言って、正午には家に帰ってお昼ごはんを食べ、2人でお茶をすることを約束させられて、心のどこかで嫌な気持ちが湧いてきましたが、まあお茶の後は、フリータイムがあるので、まあいいやと思考しています。

そうです。
嫁さんのこと好きだけど、いつもずっと一緒にいるのは難しいと私は直感しています。

何と言うか、出来れば2人が同じ方向に向かっている、並行の関係なら健全と私は感じているのだけど、向かい合って近過ぎるのはNG、と言う頭があります。

それを、嫁さんに分かってもらいたいのだけど、どうにもベタベタと一緒にお茶をするのが好きなようで、正直私の心が疲弊しているのと感じます。

窮屈なのはよくありません。

どこかに相談できないだろうか?

こんな事を言ったら怒られるかもしれませんが、今の私、嫁さん地獄です。
今日も貴重な祭日で、仕事休みだから、自由にやりたいことをやっていようと考えていたのに…。

これは解決できないものなのでしょうか?

私的な悩みで大変恐縮なのですが、辟易している現状があります。

それとも、結婚あるあるなのでしょうか?

羽根を伸ばせる時に自由に伸び伸びと過ごして、心の広がりと自由、共感を抱き、細かいことに気を取られることを止めなければと思いました。


それで、こんな愚痴を書いていると、自分が随分と人情の薄い、ドライな人間に、いつの間にかなったと実感します。

ヒト嫌いまでいかなくても、友達優先の学生時代の私と比べたら、本当に160度くらい変わったと捉えられます。

自分ではまあこれでも生きていく中で、幸せを以前より遥かに強く感じられるから、正解は現在にあると思っています。

人生どうなるか本当に予測なんかつかないし、想定外のことばかりが生じます。

そのダイナミックに変化変容していく、自分の人生を私は気にいっています。

1日とも同じ日はありません。
毎日を自分で創造していきます。

今この瞬間を楽しむ、その継続に尽きます。
他人からどう思われようと関係がありません。
何せ今生きている私の人生は、自分が主役の人生だから、自分軸で生きて、満たされたら、他人に親切や与える行動をします。

優先順位を間違ってはいけません。

自分を愛することができる人が、他人を愛せるのです。

まあ、とにかく自分の直感から思慮して行動します。

あとは、人にもまれて自分を鍛え、人間関係に強くなっていきたいです。

好条件なことに、今の職場の環境は人間関係のるつぼで、非常に強くもまれている感覚があります。
それでも、今の私の胆力は鍛えられているので、辞職するようなことはしないです。
全部今の私に必要なことが生じていると捉えて、当たり前のことだから普通に仕事を覚えてやっていくと決意しています。

パワハラとかあったら別ですが、それ以外の事象は乗り越えるべき当然の山と、不思議なことに冷静でちょっとだけワクワクしています。

正社員で働くことが、こんなにも気持ち良く、誇りに思えてやり甲斐に満ちているとは、ある程度想定していたけど、思ったより遥かに素晴らしく、清々しく感じられていて、喜びに溢れています。

しかし、よくまあ現在の自分がここ3ヶ月で少しずつ成長して、職場に維持できているなあと、自分のことながら感銘を受けています。

とりあえず有難いです。

前半に、嫁さんとの距離感に少し悩みがあると言う内容を書きましたが、まあいいです。

心理学でヤマアラシのジレンマ、と言う考え方があり、近過ぎるとお互いを傷つけあい、遠過ぎると離れてしまう、そうです。

今は、その嫁さんとの距離感の調整中です。

自分の時間を嫁さんに充てる、こと今は許せていますが、もうギリギリと感じています。

話し合ってみようっと!


それで、今日の雑文拙文であるnote記事作成を終わらせて頂きます。


最後まで読んで下さり、大変ありがとうございました!

スキ、フォロー、特にコメント下さると、やぎさん嬉しくて涙ちょちょきれます。

また書きますので、どうぞよろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?