見出し画像

小さな成功体験を数える大切さ。

こんばんは〜!
あと30分で就寝するので、その間noteを書くやぎさんです。

雨の日は憂鬱です。
…なんて人並みなことを言うのはやめます。
明日は晴れるから全然OKです。

今日は仕事が比較的詰まっていて、それなりに充実していたので、気が引き締まり、気が晴れ晴れします。
雨なのに晴れ晴れしています笑

あとは、明日も仕事充実させて、1日の終わりを気持ち良くさせたいです。
明日の仕事は、全部で6件です。
仕事数はいい感じに入っていて、私は心底納得しています。
6件入ると充実感がいっぱいになり、疲れて限界が見える時もありますが、1日の終わりに、まあそんな瞬間もあったな、と思えればまた一歩前進したことになります。

小さな成功体験を積み重ねるのは、本当に大切です。
大きな成功は、段階を踏んで、一歩一歩進んでいく歩みから始まります。
1日の仕事を終えた後に、今日もすんごく頑張ったな自分、と思えれば、それこそ小さな成功体験で、言うならば大きなことです。

あと、働いている時に、自分がテンポ良く効率的に動けてる、と実感した時なんか、まさに小さな成功体験を感じています。
なんでもそうです。
この記事を書いている時に、タイピングが調子良くポンポン文字を書けたら、それだけで爽快感を感じ、小さな成功体験です。

何にでも言えることなので、趣味で感じる時もあります。
音楽制作のDTMをかじったばかりですが、私の場合その趣味の中に、小さな成功体験が盛り沢山に入っているのが分かります。
ありふれた曲もいいけど、出来ることなら、自分の目指す変化のある曲を作りたいと思っています。
そんな能動的な自分を感じられるのだって、その気づき自体が、小さな成功体験です。

今夜寝不足になることなく、21時台に寝付くことも、それを実行出来たら立派で小さな成功体験です。
とにかく探せばいたる所にあり、それを自分の気づきに出来るかどうかが、決め手になります。
私が今、MacBook Airでnoteを書けているのも、ある意味そんだけの環境を整備した自分がいるのだから、小さな成功体験と言ってもいいかもしれません。

まあいいです。
小さな成功体験を見つけごっこは今はもうやめます。
まあ、気分が良いので、このままぐっすり眠れることを、強く望んでいます。
さっき湯船に浸かったし、おおよそ90分前だったから、入眠に最適化しているはずと思っています。
あとちょっと待てば眠気がやってきて、無事布団に入って眠りにつきます。

今回は他愛のないテーマで記事を書きましたが、それもまた一興です。
いつも気合の入った燃えるような情熱的記事ばかり作成していたら、疲れてきてしまいます。
気楽に生きる、今を生きる、今に集中する、くらいが私の目指していることで、他はそんな緩くても全然構わないと考えています。

真面目に生き過ぎた反省で、今はかなり緩く生き始めていて、その恩恵を享受していて、何より毎日楽しくて仕方ありません。
小さな成功体験はキリが無くなるほど沢山あるから、それを並べれば、笑いが止まらなくなる程、楽しくなれます。

どうやら私も、以前までかなり生き迷っていましたが、ある程度の到達点に辿り着いたかもしれません。
毎日楽しく生活している現状に、大きな感謝の念を抱きますし、有難い本当に有難いと思います。
ありがとうございます。
諸行無常の中で、今幸せな私は、これからも謙虚かつ自分らしく生きますので、楽しさを受け取り、出来れば、それを1番身近な妻にGIVEしていきたいです。
当然押し付けはいけないので、彼女の立場に立って、思いやりと配慮を合わせて、妻を自分と同じく幸せにしていけたらな、と思います。

長くなりました。
最後まで読んで下さりありがとうございます。
また書きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?