見出し画像

東京オリンピック 色々ありました -気になった編-

あっという間に終わってしまった東京オリンピック。賛否両論ありましたが、常人とは別次元の肉体や精神やスキルを作り上げてきた選手の姿を拝見することで自分を鼓舞していく、オリンピックをそんな場だと思っているので始まる前からただただ選手たちのパフォーマンスや言葉を楽しみにしていました。

今回はコロナ抜きにしても色々思うところがあったので、この17日間に起きたことで気になったことをまとめてみました(だいたい日付順ですが多少前後はあるかもしれません)。
「気になった編」と「気に入った編」に分けてお送りしたいと思います。

日々世の中について勉強中なので、誤った解釈や知らない一面を抱えて書いている可能性も高いと思いますので、この記事はそういうことに気づいたら随時アップデートしたいなと思います。

①開会式辞任ラッシュ

小山田圭吾、小林賢太郎、のぶみ、竹中直人が次々と開会式のプロデュースや出演を辞退。

【コメント】みなさん過去の発言が問題になって辞退されたということで、76億総監視の時代だなと思いました。著名人でなくても「自分もいつどこで何言われるかわからない」って気持ちに少しはなったのではないでしょうか。時は戻せないけど反省と前進を繰り返しながら生きていこうと思います。

②アメリカ女子サッカーチーム 賃金格差上訴

2020年5月に敗訴したが、開会式の日に上訴。男子サッカー代表も支持。

【コメント】女性のほうが平均賃金が高い職種やスポーツってあるのでしょうか。女子ゴルフの賞金総額は男子より高いという記事しか見つけられなかった。
https://www.google.com/amp/s/diamond.jp/articles/amp/272991
お金は男性に流れがちなのでしょうか。

③韓国テレビ局 開会式で不適切画像

開会式入場時、ウクライナの説明にチェルノブイリ原発事故の画像、ハイチの説明に暴動の画像、エルサルバドルの説明に仮想通貨ビットコインの広告の画像を使用。

【コメント】日本の紹介でどんな画像を使ったのか気になります。紹介された国の選手が悲しい気持ちになりそうです。

④ネットでの選手への誹謗中傷相次ぐ

卓球水谷選手をはじめ、体操橋下選手、サーフィン五十嵐選手、体操村上選手など、SNSで中傷を受けたことに言及。

【コメント】一生懸命人生かけてやってる人を何のために非難するのでしょうか。純粋にすごいし、かっこいいし、まじリスペクトです。オリンピック選手である前に一人の人として尊重されてほしいです。って誰もが当たり前に持つ感情ではないのでしょうか。悲しい。

⑤選手による差別抗議

女子サッカー代表選手たちが試合開始前に片ひざ、コスタリカ体操アルバラド選手が演技中に片ひざでこぶしを突き上げ、アメリカ砲丸投げ銀メダリストのソーンダーズ選手が表彰台で腕をXに。

【コメント】BLM。今大会より差別抗議などのルールが緩和されました(表彰式除く)。スポーツ選手がこうやって表現してくれるのは、差別されている人々からしても勇気づけられるのではないかなと思います。

⑥NHK FAXで応援メッセージを募集し海外で驚かれる

【コメント】たしかに今どき使わんと思ったけど、実際テレビで手書きの応援メッセージや子供が描いたような選手のイラストを見るとなんだか心が和みました。

⑦大会組織委員会のジェンダー平等推進チームアドバイザー 女性選手に関する報道に異議

井本直歩子さんが「美しすぎる」など見た目にフォーカスする報道を変えたいと発言。

【コメント】個人的には増田明美さんのマラソンランナープチ情報は好きです。でも、見た目や私生活にフォーカスされすぎて競技について言及されない報道が多いとオリンピックという大舞台では残念だなと思います。ジャンクスポーツのようなバラエティ番組はむしろそういうネタが中心でもいいなと思います。閉会式翌日の生ジャンクはめっちゃ面白かったし、競技に関するいい質問をしてくださる芸人さんもいらっしゃってよかった!チョレイクレープw

⑧ギリシャ国営TV 韓国卓球選手に人種差別発言でジャーナリストを解任

ゲストコメンテーターのジャーナリストが「目が細いからどうやって球が見えるのかわからない」と言いながら笑った。

【コメント】身体的特徴を話すと笑いをとれるという時代ではなくなりました。私自身20年くらい前はよく貧乳と笑われたし、私も陰口叩かれてへこむより笑ってすませるほうが楽だったのですが、そもそも身体的特徴って笑うものだったのかなって思います。でも自分自身も身体的特徴を表したニックネームで他者を呼んだことがあるかもしれません。反省と前進。

⑨ドイツ柔道コーチが選手に平手打ち 選手は儀式と釈明

選手は「これは儀式で、もっと強くたたいてもらえばよかった」と言っていたが、国際柔道連盟は容認できないと警告。

【コメント】動画を見ると本当に気合い入れの一環かなとも思うし、本人とコーチが信頼関係があってやってるならまわりがとやかく言うことでもないと思ったけど、自分の息子がサッカーの試合でコーチに気合入れで叩かれてる現場を万が一見かけたら「それは指導ですか?」と聞いてしまうかもしれません。きっと他のやり方もありますよね。
フィギュアスケートで佐藤コーチが小塚選手の背中をくるくるさすってポンっと送り出す姿が好きでした。

⑩テニスメドヴェージェフ選手 猛暑で死ぬかも発言

猛暑で選手が時間変更を要望。女子マラソンは1時間スタートを繰り上げ。

【コメント】東京の月別平均気温を見ると、なんと2013年7月は今年より暑かったようです。
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=44&block_no=47662&year=&month=&day=&view=a1s
2013年9月に東京オリンピックが決まりましたが、その頃から暑いということはわかっていたことで、8年もあれば時間をずらすなど対策はできたのではないかと思います。
それにしても寝てから時間変更を聞いたなんて気の毒すぎです。この日のためにみなさんコンディション整えてきたのに。

⑪ドイツ自転車コーチ 人種差別発言で帰国処分

アルジェリアとエリトリア代表を捉えようとしていた選手に向かって「ラクダ商人を追い越せ」と声かけ。選手自身も困惑。

【コメント】こういう時必ず出る釈明が「熱くなりすぎて」ですが、熱くなっても普段思ってないことは口から出てこないと思います。ドイツの帰国処分の対応が素早くて、人権に対する意識の高さをうかがえます。

⑫イスラエル野球チーム 段ボールベッド破壊

【コメント】イナバの物置ではない。作った人たちがかわいそう、というような話もあったけど、段ボールって聞いたら試してみたくなってしまう気持ちもわからなくはないです。

⑬アーチェリー韓国女子3冠選手 ショートカットを理由に誹謗中傷

アーチェリー韓国アン・サン選手の短い髪が韓国内の反フェミニストたちからネット上で批判。
アン・サン選手を支持する声が相次いでいる。

【コメント】最初記事の意味が全くわからなかったけど、女性に徴兵制がないことへの嫉妬心というワードが出てきて、背景が色々あるんだなと思いました。

⑭メキシコソフトボールチーム 選手村にユニフォーム捨てる

ユニフォームを捨てたことが他の競技の選手のSNSで公開。

【コメント】「そんな大事なもの捨てちゃうの?」と思ったけど、ユニフォームを9セット支給されていると一部の記事に書いてあり、持って帰るのに重かった気持ちもわからないではないです。誰かにプレゼントしてもよかったですね。

⑮オーストラリア選手団 JAL帰国便でご乱心

酔って騒いで大迷惑。

【コメント】乱痴気騒ぎって表現を久々に聞きました。色々制限されていた後で気が抜けたのだろうけど、頼むから家でやってくれ。

⑯マッチングアプリで得た五輪選手の性的指向の情報をアウティング

同性愛で死刑になる国もあるなか、アウティングはアスリートの命に関わる危険な行為とされている。

【コメント】無知なら一緒に勉強しましょう。故意なら危険ですので二度とやらないでほしいです。

⑰ソフトボール後藤希友選手の金メダルに河村たかし市長がかみつく

金メダル噛んだあげくアンタ呼ばわり。

【コメント】交友関係もない人間が自分の私物を噛んだらその時点でハラスメントで通報したいです。70代の我が父ですら「気持ち悪い」と言っており、荒川区民の母は「私が賞とって区長に賞品かまれたいやだわ。北島康介さんならいい」と言ってました。関係性がある、または本人が好意を持っていることが大前提で、そもそもコロナ禍で他者の私物に唾液をつけるなんてびっくりです。

(2021.8.12追記)
名古屋在住の友人より「(最近使う人は減ったが)名古屋であんたは親しみを込めた呼称」との話がありました。
なので必ずしもアンタ呼ばわりしたかったわけではないのかもしれないですが、訪問時のその他の言動(あんたって言ってはいかんね、ソフトボールの連中、かわいいお嬢さん、ええ旦那をもらって、立派になってちょうだい、など)が後藤選手に敬意を払っているように見えなかったので、名古屋出身者以外には「あんた」も敬意を払っていない言葉の一つに見えたかもしれません。

⑱ベラルーシ陸上ツィマノウスカヤ選手 コーチ批判で身の危険を感じポーランドへ亡命

【コメント】この選手とご家族の今後の人生がどうか平穏であってほしいです。無事を祈るしかできません。誰もが安心して暮らせる世界っていつ実現するのだろう。

まとめ

大半のできごとが他者への敬意が足りていなかったり、自分のことしか考えてなかったりしたから起こったのかなと思います。
特にSNSでの誹謗中傷、アウティングは生命にも関わることです。自分が書いてる言葉を他人に大勢の前で読み上げてもらうことをおすすめしたいです。

他にも取り上げた方がよいできごとがあると思うし、それぞれのできごとの背景をもっと深く知りたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?