見出し画像

【0097】宮代町の八宝堂さんの季節の和菓子、桜餅と草餅をいただきました。

以前に宮代町の八宝堂さんに関するnoteを書きました。その折は、苺大福と茶饅頭をいただいたことを書きました。

少し前、3月5日(火)のこと、八宝堂さんに伺いました。今度は桜餅と草餅を買い求めました。翌日、3月6日(水)の朝のデザートにいただきました。


草餅は通年ありますが、桜餅は季節のものですよね。桜餅に巻かれている桜の葉は、オオシマザクラの葉を塩漬けしたもののようです。


八宝堂さんの桜餅、甘く、桜の葉の塩味とマッチしていました。

桜餅と草餅
桜餅
草餅

桜餅の葉(っぱ)を食べるか食べないかは、人それぞれですね。私は葉(っぱ)ごと食べる派です。

2024年3月10日(日)公開

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。